ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

【ダイソン空気清浄機】冷暖房も使える!?空気清浄機レビュー【購入品紹介】

こんにちは。ぴよこです~。

この間、来年から彼氏と同棲することになった妹から「dysonの空気清浄機」実際どうなん?と聞かれまして、せっかくなので記事にしようと思います〜。

 

我が家のダイソン空気清浄機くん。
Dyson Pure Hot+Cool Link HP03 IS 空気清浄機能付ファンヒーター 空気清浄機 扇風機】 
主に寝室に置いています。

 

こちらの空気清浄機なんと、扇風機、暖房、空気清浄機の3つの機能があります。
ですが、我が家ではほぼ100%空気清浄機として活躍してます。

 

先にデメリットを言うと扇風機、暖房は機能としてはあるものの、やっぱり専用の機械には勝てないなぁといった印象です。冷暖房はエアコンを使ってますし、ちょっとした時は普通の扇風機を使っています。特に扇風機機能は電気代の差がでますね…。

やっぱりダイソンを使用した方が電気代は高くなります。

メインの冷暖房として使いたいと考えている場合はあまりオススメできません…。

 

じゃあどんな人にオススメかというと…。

☆良い点

扇風機の羽で怪我や、暖房で火傷をすることはないので、お子様やペットがいるご家庭にはいいと思います。駆動音はほぼないので静かです。これのせいで就寝中に起きたことは全くありません。

 

☆暖房として使うなら…

電気屋さんで聞いたおすすめの使い方は、エアコンをつけて部屋をあっためるまでの繋ぎに使う。お風呂場や着替えるときの短時間使用がよいそうです。

本体は軽いので持ち運びもしやすいです。あまり広い範囲には対応できないので、小さい部屋で使うことを想定した方がいいと思います。料理中足元が冷えないようキッチン用に暖房をつけるなどもいいですね!

 

☆お手入れ方法がとっても楽!

輪っかの部分をほこりとりなどで、さっと拭き取るだけでOKです!
あとは1年に1回フィルターを取り替えれば大丈夫です。取り替えないと異臭がします…我が家すっかり忘れてえらい目にあいました…ちゃんと取り替えよう…。

 

さて、色々お話ししましたが、メインの空気清浄機としての機能は素晴らしいです!

正直空気清浄機があると何が違うんや…と思っていたんですけど、寝る時や異臭(主に旦那のおなら)がした時につけると乾燥やほこりなどの咳で飛び起きたりもせず、ぐっすり眠れます。目覚めがすっきりするんですよね。大人になればなるほど良質な睡眠って大事だということに気づかされます…。

あとは臭いに関してなんですけど…初めて使った時におならの臭っ!って人間にもわかるタイミングでダイソンくんもブオオオオって吸い込みだすんですよ。なにか淀んだ空気を検知してるんでしょうね…。
一瞬で臭いを消し去ってくれるのでどんなに臭くても笑い話で終われます。これがないと我が家は喧嘩が絶えなかったでしょう…。ありがとうダイソンくん。

操作もスマホに入れたアプリで行えますし、リモコンもついていますので好きな方法で操作できます。

 

 

というわけで、この商品がオススメな方のまとめ!

 

空気清浄機を探してる人

サブ機能として持ち運びできる暖房や冷房があると嬉しい人

お子様がいる、もしくはペットを飼っている人

 

ご参考になればと思います。

 

 
それではまた~!

スポンサードリンク