ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

食器は自分の好きなものを使うのがいいなと思う話【HARIO耐熱ガラス】

この間実家に帰った時に母がHARIOの福袋を購入していて、その中で使わないものをもらってきました。

耐熱ガラスのサラダボウル4枚組!

 

早速使っていますが、

見た目も可愛くてサラダや漬物などのちょっとした副菜や、朝フルーツやヨーグルトをいれるのに丁度いい!便利です!

調味料を混ぜるのにも使いやすい大きさです。

 

HARIOは耐熱ガラスの大きめのボウルとか、グラタン皿も持っているんですが、電子レンジもトースターも使えるし、ヌメっとした油汚れも落ちやすく良いです。HARIO製品大好き。

(そういえば、この間の焼きキムチーズ餅を作った時もHARIOのお皿でした。)

 

 

 

 

最近しみじみ思うんですが、食器って多少お金かけてもいいから自分の好きなもの、こだわった食器を買った方がいい気がする

 

我が家のお皿事情はこの3パターン。

  • 義実家からもらった
  • ニトリで買った
  • 100均で買った

できる限り最小限。お金かけてないし、貰い物が多くて自分で選んだお皿はあんまりないです。

こだわりもなかったから、食べたり飲んだりできたらいいやって思っていた。

 

だからこそ今思うことがありまして…。

 

食器って数年単位で毎日使うものだし、食事で絶対目に入るもの。
毎日のなんでもない料理や飲み物が、何段階も美味しそうに、映えて見えるもの。

 

毎日自炊をするようになってからじわじわ実感してきましたが、可愛いお皿、美味しそうに見えるお皿って食事の幸福度を左右してる気がする…。

 

そもそも自分で作った料理にそんなにテンション上がらないのよ…。

美味しくできたらもちろん嬉しいけど、それより献立考えて買い物行って調理して洗い物するまでの手間が勝っちゃう…自炊のモチベーション保つのって結構難しいですよね…。

 

そんな食べる頃には疲れていても、可愛いお皿に乗せるだけで、気持ちを少しでも上げてくれる。

毎日のご飯も食器洗いも頑張れる気がする(泣)

可愛いって、そこにあるだけで幸せな気持ちにさせてくれるのよ…。

 

 

義実家からの食器はご想像の通り、あんまり好みじゃな

物としてはいい食器だと思うんですけど、渋いんですよね…。家で使用していないお皿を貰いました。

正直ね、同棲する時にお揃いの可愛い食器買おう!って1人でワクワクしてたのよ。だから余計にいい思い出がなくて…(笑)

 

 

ニトリはシンプルなデザインが多いので、それさえ気に入れば使い勝手はいいと思います。

私はスヌーピーの樹脂食器がお気に入りです。


使って多少劣化していますが、電子レンジ対応しているし、軽いし、カレーとかオムライスを食べる時はこれを使っています。

食べ終わるときにはスヌーピーとチャーリーブラウンがこんにちはするお皿。

 

 

 

100均のお皿は用途によるかなぁ…と思います。

陶器のお皿(最近は可愛いデザインがたくさんありますね!)は買ったことがないのでわからないんですけど、うちはバンブー素材とプラスチックのお皿を使っています。

 

バンブー素材は質感がつるっとしていて手に馴染みやすいです。
ただ温かいものをいれると器が持てなくなるくらい熱くなることがあります…。

軽くて可愛かったので買ってみたんですが、バンブー素材は電子レンジ非対応で熱に弱い素材でした。
良く調べないまま買ったのが悪いんですけど、これが我が家ではもやっとポイントでした。

サラダなどの冷たいもの、子ども用に軽いお皿を使いたい!っていう目的なら割れにくいし良いと思います!

 


あとは調味料を混ぜる用にプラスチックの小皿。
これは卵を溶く時も使ったりしているんですが、汚れが取れにくかったり、色がついてしまったりするので最近は使用控えめ。

今回HARIOの小皿がやってきたので、本格的に卒業かもしれない…。

 

お皿って使ってみないとわからないもんだなぁと主婦3年目は思いました。

今度買い換えるタイミングがきたら、ちゃんと自分が気に入ったものを買っていきたい。

 

それではまた!


スポンサードリンク