ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

恵方巻ってどこで買うか悩む。

あっという間に2月に突入しまして、節分ですね。

毎年恵方巻をどこで買うか悩んで結局スーパーで買っているぴよこです。
昨年までは職場の近くにちょい高級スーパーがあったので、節分くらいいいや!と走っていたんですけど、今年は自宅。

どうしたもんかなぁ。

恵方巻って結局どこも高いんだから、いいところで買うの!という話を又聞きしました。うんうん、わかる…と思いつつ、いいとこの恵方巻ってどこ…?ネットで探してもあんまり出てこないんですよね。やっぱり2月はバレンタインに目が行くから恵方巻は表に出てこないのかな。百貨店系はガチで高いし結局手が出せずにどこも予約できずに今日に至る…(笑)

みなさんどこで恵方巻買ってるもんなんだろ~。やっぱりお寿司屋さんとかスーパー、コンビニ?なのかな。もしくは手作りしているのか…!?

 

当日に作る気力も起きず、これはもう恵方巻争奪戦に向かわなければならない。スーパーに行こうかな~と考えましたが、先に近所の古いお寿司屋さんに行ってみました。昔ながらのお寿司屋さんでお爺ちゃんが握ってくれるんですけど、店内の雰囲気とか匂いが「子どもの時に遊びに行ったお爺ちゃんの家!」なんですよ。すごく懐かしくて、あったかくて眠たくなる。価格もすごく良心的。私は祖父が既に亡くなっているので、勝手に第二のお爺ちゃん家認定しています。末永く続けてほしい。

お爺ちゃん家でも毎年恵方巻を売っていたけど、いつも仕事が終わるころには売り切れていて買えずにいたことを思い出しました。今年はいけるんじゃ…?自転車走らせて買いに行くと、店前に人が並んでおりました。

2種類あって海鮮が入っていない恵方巻が500円、上恵方巻でも900円。お、スーパーとそんな変わらんやんけ!やるなぁお爺ちゃん!

推し活ということで上恵方巻を1本買って帰りました。好きな店で食べ物を買う。これもまた推し活。

 

続いて近所のmandaiスーパーへ。(mandaiって関西圏しか出店してないのね。めっちゃ地元トークになっちゃう)

既にまばらになっている恵方巻コーナーの中から、生サーモンサラダ巻と牛カルビ焼肉巻を買ってきました。シンプルなネギトロ、マグロ、サーモン巻はたまに食べているので、少し変わり種を選びました。なんか肉も食べたくなるのよ。

ということでこちら旦那の分と半分に切った恵方巻

南南東やや南を向きながら、お爺ちゃん家の恵方巻を食べました。

 

あれ、なんか半分でお腹いっぱい…。

いつも1本分くらいは食べていたはずなのに、お爺ちゃん家の恵方巻のボリュームがすごかったのか、旦那も私も半分でギブアップ(笑)
残りは明日のご飯に回すことにしました。見た目にはそこまで変わらない気がするのにどうなってんの…。

うーん、やっぱりお寿司屋さんが作る恵方巻って満足感が違う気がする。

 

ちなみに妹カップルはがんこ寿司にしたそうで、意外とお求めやすい価格(700円)だったから、近くにあったらがんこ寿司もよさそう。来年の私、お爺ちゃん家の恵方巻と併せて忘れないでねの気持ちを込めて貼っとこう。

【2/3 節分】がんこの恵方巻 ご予約承り中 | がんこフードサービス株式会社

 

 

それではまた!

 


スポンサードリンク