ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

ダウンをクリーニングに出すって大事だったわ…。

このGWで冬物のダウンやコートをクリーニングに出しました。

いやー、出すたびに思うんですけどダウンが加わると値段が嵩むね…まじで高い…。

できるだけ割引率が高い時を狙っていったんですが、4着で6千円超えましたね…中々の痛い出費です…。

合計金額を見る度にたっけぇ…と心で泣きながらも自宅で冬物コートを洗う勇気もなく、結局クリーニングに出しています。

今回はそんな高いクリーニングだけど、やる意味めちゃくちゃあった!と気付いた話です。

 

【目次】

 

初めてオプション付けてみた話

私、今年初めてクリーニングの追加オプションを付けてみました。

私が行ったクリーニング屋さんは通常コースは表面のみを綺麗にするコースで料金を追加すると、服の中身(中綿や羽毛)のしっかり汚れを取ってくれるコースにグレードアップできるというものでした。

特に中綿が入っているふわふわとしたコートは中まで染み込んだ汚れが通常クリーニングだけでは落とせないと言われました。

 

いつもの私だったら「ああ~いいです。通常でお願いします。」と答えていました。間違いなく。

今回何故グレードアップしたかというと、昨年のクリーニングをさぼっちゃったんですよね…。丁度ダウンを新調したのもあり、そんなに着てないし…と騙し騙し着てしまいました。

今シーズンはがっつり着たし、2年分の汚れを取ると思ったらオプション付けるべきだよなぁ~…。

店員さんと相談して、今回は表面だけでなく中の汚れまでしっかり取ってくれる加工をオプションでつけてみました。

 

正直そんなに変わるもんかなぁと思っていたんですが…

めちゃくちゃ変わりました…。オプションやってよかった。

 

クリーニング後の変化

まず、中綿や羽毛のボリュームが復活して服がふんわり仕上がりました。

クリーニング店に持って行った時と同じ袋を持って引き取りに行ったのに、全然入らなくて一着手持ちで持って帰ることになりました(笑)

クローゼットも余裕があったはずなのにパンパンです。嬉しい悲鳴。

そしてなんとダウン自体がめちゃくちゃ軽くなったんですよ!

一番変化を感じたのはメンズのダウンでした。体感半分くらいの重さになった。

君、そんな軽かったの…?確かにメンズのダウンってこんなに重いんか?って思ってたけどそんなことなかった。汚れが染み込んで重くなってただけだった。

余りにびっくりしたので、なんでこんなに軽くなるの?店員さんに聞いてみました。

 

ダウンが重くなる原因

ダウンは水を吸収しやすく、塗れると乾きにくい性質だそうです。

水分を含んでしまうと中綿や羽毛がつぶれて重くなり、段々保温性が失われ見た目もしぼんで悪くなってしまいます。ほぼ毎日使っていたのに違いに全然気づかなかった。

 

主な原因はこちら。

  • 雨や雪
  • 食べこぼしや飲みこぼし

もう服を着ていたら汗や雨、雪は防ぎようがないですよね…。

雨に降られても乾いたらなんとなく元に戻ってるものだと思っていましたが、しっかり服もダメージを受けているんですね。

だから1シーズン使用でも服をしまう時にクリーニングや洗濯が推奨されるのかと学びました。

ちなみに家での洗濯も可能ですが、陰干しでしっかり乾かさないと改善されないのでご注意ください。

 

まとめ

冬物コートは雨、雪、汗などが染み込み、気付かぬうちに重く見た目も悪くなってしまいます。

特に冬物は値段も張りますし長く着たい場合は1シーズン毎のクリーニングや洗濯でのケアは必須ですね!

そして、どうせクリーニングに出して高いお金を払うなら表面の汚れだけでなく、しっかり中の汚れまでとってくれるお店を探した方が良い!
これらのことを頭に入れてクリーニング店を選ぶ時の目安にしようと思います。

 

ちなみに、冬物を持ち運ぶのが大変という場合は宅配クリーニングもおすすめです。私も今回一人で4着は持ち運べなかったので、旦那に協力してもらいました。

昔、妹の服とまとめて10着分の服をクリーニングに出すことになったんですが、車がない限り店舗に持ち込むのは厳しかったです…。

その時に宅配クリーニングを探して利用したんですが、ネットで注文すると配達員の方が荷物を引き取りにきてくれるので、近くにクリーニング店がない場合や一度に大量のクリーニングを出したいときはかなり便利でした!

色々お値段やオプション(ボタン補修や保管期間、送料の有無)などを比較しましたが、中でもGiveはかなり安かったです。送料もかからないので、10着出すなら店舗に出すよりはるかにコスパが良いし何より時間もかからず楽です!コート類も一緒に出せるから、服が好きでたくさんある人や同居家族がいる人ほどおすすめですよ。

 

▼公式サイトはこちらから

最強コスパの宅配クリーニングGiVu | 送料込み15点パック ¥733~ /1点あたり

 

冬物クリーニング、せっかくやるならコストとパフォーマンス両立させていきたいですね!

 

それではまた!


スポンサードリンク