ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

TSUTAYA DISCAS定額8プランで1か月に何枚のCDをレンタルできるのか?

CDをスマホに直接取り込めるラクレコという家電が我が家にやってきてから、旦那が大量のCDを借りるためにTSUTAYAのサブスクを登録しました。

我が家が登録したのはTSUTAYA DISCAS定額8プランという「CDやDVDを新作8枚、旧作無制限で借りることができて、貸出、返却が郵送で完結するサブスク」です。

1ヶ月間無料でお試しができるということで、到着した当日にCDを取り込み、次の日に返却を繰り返すと1か月で一体何枚借りられるのか試してみました。配送状況や配送センターからどれくらい離れているか等もあるかと思いますが、一例として参考になればと思います。

因みに借りたくて登録したCDは26枚です。全部は無理な気がするけど、どこまで借りられるのか楽しみですね。

 

【目次】

 

TSUTAYA DISCAS 定額8プラン

この「TSUTAYA DISCAS定額8プラン」とは、自分が借りたいDVD、CDをサイトに登録すると、上から順番に2枚ずつ家に郵送してくれるサービスです。借りたDVDやCDをポストに投函し配送センターに到着すると、また次の2枚が発送されるシステム。他にも色んなプランがあるのですが、我が家は旧作を借り放題に惹かれて、このプランを登録しました。

  • 月額料金 2,052円
  • お試し期間 30日間無料
  • レンタル枚数 新作8枚まで、旧作借り放題(返却期限なし)

※無料お試し期間が利用できるのは一家族1回までなので、夫婦で1回ずつなどのお試しはできません。その点はご注意ください。

DVDだと見る時間が取れなかったりして、なかなか次にいけないこともあるかと思いますが、私たちはとにかくCDを借りて、届いた当日にラクレコに取り込み、次の日には返却!を繰り返していきます。

 

実際に配達された物

宅配されてくるCDはこんな感じ。

f:id:bpiyoko:20230309174417j:image

 

めちゃくちゃコンパクト!

緩衝材もなく封筒にCDが2枚入っているだけなので、ポストに余裕で入る薄さ。不在でも大丈夫です。自宅に投函されると、TSUTAYA DISCASのサイトにも配達済みと反映されます。

薄いケースにはCDが一枚ずつ収納されています。歌詞カードやブックレットはついていませんでした。昔黒い分厚い袋で郵送返却したことがあるけど、CD用のプラスチックケースがないと、こんなにスリムに出来るのね…すごい…。

返却する時も同じ封筒で返却できます。自分の住所が書かれたラベルを切り取り、粘着シールをはがして封をしたら完成。あとはポストに返却すれば完了です。

最初は緩衝材がなくても大丈夫なのかな?と不安になりましたが、CDが読み込めない、違うCDが送られてくることもなくスムーズに1か月が過ぎていきました。※万が一トラブルがあった時は封筒に記載のある問い合わせ先に連絡すればOKです。

 

1か月で借りた枚数は?

レンタルを繰り返していった結果、1か月の無料お試し期間で20枚のCD(内訳:シングルCD13枚、アルバム7枚)を借りることができました。借りたいCD全てをレンタルすることはできませんでしたが、思っていたよりレンタルできましたね。

10回郵送されてきたので、大体3日に1回配達され、2,052円÷20枚=1枚 約102円でレンタルできたことになります。私がよく通っていた店舗ではCDシングル1枚を当日返却でも165円、アルバムだと331円かかっていたので、単純計算でも…

 

総額4,462円をレンタルできた!

月額料金2,052円を差し引いたとしてもかなりお得でした!しかもこれ現時点では無料で借りられている…。

 

このプランがおすすめな人

その昔声優オタクをしていたころに大型店舗のTSUTAYAでその声優さんが出演していたアニメ関連のCDを借りまくっていた時代があったんですけど、2,052円で20枚のドラマCD、歌が聴けると思うと破格のお値段ですね…。本当に好きな作品は購入していたけど、ドラマCDなどのボリュームがあるCDは購入すると3,000円以上はしていたので学生の身分では中々買えなかったんですよ。家にいながらレンタルできるから、在庫状況を見ながら遠くの店舗に行くこともないし、返却期限に縛られることがないのも大きい。まだ有人レジだったからアニメ絵のジャケットを持っていくのが妙に恥ずかしいと思うこともない…当時このシステムがあったらめちゃくちゃ嬉しかっただろうなと思います。

 

ただこの音楽、動画配信サービスが出回っている中で、毎月何枚も借りるかと言われると難しいところではありますね…。

CDを取り込むとオフラインで再生できるので、ギガ数を気にせず音楽を再生したい人や、サブスクが解禁していないジャニーズや、アニメ系のCDを聞きたい人にとってはめちゃくちゃ良いサービスだなと思いました。

言い方アレだけど、これから沼に入っていく新規オタクの取っ掛かりにいいぞ…。

 

まとめ

私が感じたTSUTAYA DISCASがおすすめな人

  • 気になるアーティスト(主にジャニーズや声優)がいるけど、サブスクもネット配信もなく、過去の膨大な曲や作品を聴きたい
  • CDにしか収録されていない曲を聴きたい
  • 店舗まで出向くのが難しく、返却期限を気にせず様々な音楽や映像作品を楽しみたい
  • オフラインで音楽や映像作品を楽しみたい
  • 非対面でDVDやCDを借りたい

気になっている方のご参考になればと思います!

 

TSUTAYA DISCASの公式サイトはこちら

 

今回CDを取り込むのに使用したラクレコの話↓

bpiyoko.hatenablog.com

 

それではまた!

 

ランキング参加中です!よければポチっとお願いします。

 


スポンサードリンク