ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

【ラクレコ】パソコンがなくてもCDの曲をスマホで聞ける時代になっていた。【レビュー】

CDを買う機会って少なくなりましたね。

私も今家にあるのはファンであるSexyZoneのCDくらい。オタクになっていなければCDを買うことってないんじゃないかと思うくらい音楽はサブスクで事足りてしまいます。

 

 【目次】

 

ジャニーズってサブスク解禁されない

本当ジャニーズってこんなにもサブスクが浸透しているのに解禁されないですよね…。(一部グループや一部曲だけ解禁していることもありますが)個人的には解禁してほしいけれど、まあね、色々あるんでしょう!(笑)

じゃあジャニーズの曲を聞くならCDをパソコンに取り込んで、更にスマホにいれないといけないのかというと…そうでもなかったりします。
宣伝みたいになるんですけど、SexyZoneの CDには音楽再生用アプリのシリアルコードがあって、それを入力するとCDの収録曲はスマホでも聞けるようになるんですよ。

なので、このシステムだとCDを1枚買うと1人は確実にスマホで聴けます。

 

ただそれには弊害もありまして、被害を被っているのがうちの旦那です。私の影響で一緒にライブにいってからというものドはまりしまして、毎日セクゾの曲を聴くようになりました。家にいない時はYouTubeの公式動画を再生しまくりカラオケでも家でも歌うハマりっぷり。でもYouTubeに上がっている公式の曲は一部だけです。PVがある曲でもフルでは公開されていません。

旦那氏SexyZoneの曲を聴くために考えました。スマホで聞けないなら、家で持ってるCD再生すればいいじゃん!…と思って初めて気づきました。

我が家CD再生機器がなかったんです…!一緒に住み始めて3年ほど経ちますが、CD再生機器がないことにこの事態になってから気づいた。Blu-rayPS4で再生してるからデッキがないし、パソコンもCDを取り込めないタイプ。

ああ、いつの間にかCDがなくても全く問題ない生活になっていたんだな…。時の流れが恐ろしすぎて寒気がしましたね…。

 

そうなると旦那がSexyZoneの曲をフルで聞こうと思うと私のスマホを旦那に渡すしかありません(笑)難儀すぎる(早くサブスク解禁してくれ)

 

そんなこんなで、前置きが長くなりましたが、どうしても曲を自由に聞きたかった旦那。ついに自ら「CDの曲をスマホに取り込む機械」を買っていました。

それがこちら。

 

BUFFALO ラクレコ スマートフォン用CDレコーダー

私の世代だとCD→パソコン→スマホorウォークマンの順番で取り込む必要がありました。絶対にパソコンに一時的に保存しないといけないと思い込んでいましたが…違いました。

 

今の時代、直接CD→スマホに曲を入れられる機械が開発されていたんです!

 

アラサー衝撃ですよ…。せっせとケーブルを繋いでCDに取り込んでいたあの頃が懐かしい…。

機械には2種類あって、Wi-Fiを接続して無線で取り込むタイプとラクレコとスマホをケーブルで繋いで取り込むタイプもあったので、自分の使いやすい方を選べます。

うちはWi-Fiモデルを購入しました。
写真で伝わるといんですが、サイズはCDより少し大きいくらいで厚みも全然ないからコンパクトです。嵩張らなくて良いですね!
ラクレコを利用するには専用アプリをインストールする必要があるので、サブスクアプリの曲とシャッフルして聞くことはできませんが、これでCD収録曲もスマホでも聴けるようになりました!

 

事前に専用アプリ「ラクレコ」をインストール

アプリは検索するとすぐに出てくるので、簡単にインストール可能でした。
画面自体は凄くシンプルです。(AppleMusicみたい)アーティスト、アルバム、曲、プレイリストをタップすればそれぞれの項目が表示されます。特に考えずとも直観的に操作できてわかりやすかったです。

プレイリストで細かく設定して好きに曲を組めるし、面倒なときは曲のお気に入り登録をしてしまえば、簡易にプレイリストを作ることができて好きな曲だけ聞くこともできました。

アプリの操作面で特に不便なことはありませんでした!

 

スマホに曲を取り込みます

続いて、実際に曲をスマホに取り込んでいきます。

  1. ラクレコを付属のケーブルで電源コンセントに接続します。
  2. ラクレコとスマホWi-Fiで接続します。(箱の底面にラクレコのSSIDとパスワードの記載があるので、スマホに入力すると繋がります)
  3. 接続できたら、CDをラクレコにいれて、アプリ右上の「取り込み開始ボタン」をタップし取り込みます。

このCDをセットして読み込んでいる時の「ウィーーン、キュルキュル」という音が何とも言えないノスタルジーを感じさせます。懐かしいですね。

読み込み時はアプリを開いている必要があるので、数分間はスマホを触れません。CDトレーが自動的に開いたら取り込み終了の合図です。アルバムでも5分程で取り込めました。

 

いざ視聴!

ドキドキしながら再生してみると…ちゃんと綺麗に聞こえる!!

取り込み音質もCDと同等から低音質まで設定できるので、自分のスマホの容量に合わせて音質も調整できます。私はCDと同等の最高音質で取り込んでみましたが、特に気になる点もなく曲を楽しめました!

あと驚いた点は、歌詞もアプリ上で確認できるんです!
CDを取り込む時に楽曲情報も自動的に取り込んでくれるので、追加操作をせずに歌詞を見ることができます。これめっちゃ便利。

 

楽曲のバックアップもできる

誤ってアプリを消してしまうと曲も消えてしまいますが、付属のDVD-Rに楽曲をバックアップすることもできます。元のCDが手元にない場合は、バックアップは必須ですね!

 

これがやってきてからというものの、旦那は毎日SexyZoneを聞いて、帰宅した途端全力で歌いながら部屋に入ってくるようになりました。ハマりたてのオタク楽しそう。

ジャニーズ以外にも青春時代に買った実家に眠るCDも呼び覚ましたり、昔を懐かしむようですが、TSUTAYAに行って、CDを探して借りてみるのもいいかもしれませんね。色々使い道がありそうです!

同じような境遇で迷っている方、ラクレコおすすめです!

 

≪3/9追記≫TSUTAYA DISCASを利用してみた話。

bpiyoko.hatenablog.com

 

 Amazon楽天・Yahooで見るならこちら

 

 

それではまた!


スポンサードリンク