ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

【いち髪 なめらかスムースケア】アラサーのベストシャンプー探しの旅①【使い切りレビュー】

どうも、シャンプー難民です。

乳液と同じくシャンプーにも最近悩んでおります。毎日絶対使うものだから、減りも早い。やっぱりコスパがいいものを使いたいんですよね…。

なので、今回シャンプーの限界価格に近いんじゃないかなと思う「いち髪」シリーズに手を出してみました。

 

 

 【目次】

 

私の髪の悩み

改めて考えてみた私の髪の悩みは3点でした。

  • 髪のうねりを改善したい
  • 髪の乾燥が気になるけど、ボリュームダウンさせたくない。
  • 傷んだ髪を補修したい←最優先!

基本的にはストレートですが、後ろの髪だけ若干くせ毛です。うねりやすいのが悩み。髪の乾燥はヘアオイルでなんとかしてるけど、シャンプーで改善できるならしたい。でもしっとりしすぎて、髪全体をぺたっとした印象にはしたくない。
一時期髪が痛みすぎて枝毛や明らかに弱った髪を連続で発見して、だいぶへこみました…。ここのケアは最優先事項!!

いつもどれを買ったらいいかわからずシャンプー売り場でうんうん唸ってたけど、こうやって言語化してみると、自分がどういうものを買ったらいいのか見えてくる気がする。

 

 

いち髪 なめらかスムースケアを選んだ理由

いち髪は「なめらかスムースケア」、「濃密W保湿ケア」、「カラーケア」の3つのシリーズがあって、私はなめらかスムースケアにしました。

剥がれやすいキューティクルをしっかり閉じて髪表面 をなめらかに整え、摩擦を予防。
絡まる髪も、毛先まで指通りスムースに。

引用:いち髪公式サイト

https://www.kracie.co.jp/ichikami/detail/inbath/product02.html

 

毎度のことながら開ける前に写真撮ればいいのにね。
髪の補修+予防をメインにしたシャンプーだったので、ダメージの蓄積で明らかに傷んだ髪をとにかく直したかった!
あとは髪が絡まりやすかったので、櫛もなんなく通るサラサラの髪にしたい!ということで初めてのいち髪シリーズはこちらにしました。

あ、あとボトルじゃない理由は、シャンプーは100均の詰め替えそのままボトルを使用しているので、詰め替えしか買いません!中身を洗う手間がいらないので便利なのです。

 

使い切ってみた感想!

  • 泡立ちと香りがいい。
  • 髪の指どおりがよくなった。サラサラになる。
  • 枝毛や傷んだ髪も触った感じ少なくなった気がする。補修力アリ。
  • 地肌への洗浄力が強いのか、たまに頭皮の痒みアリ…。
  • 季節的にも髪のパサつきは感じるのでヘアオイル必須
  • 髪のうねりは変化なし
  • シャンプーが残り少なくなっても全部ボトルで吸いきれたので、ストレスなし!

 

買っておきながらすごく不安だったんだけど、全体的によかったです。
泡立ちも香りも良かったから、きちんと洗えている感が感じられてよかった。若干髪のパサつきが気になるものの、明らかに傷んでいた髪や枝毛は触った感じなくなりました。
サラサラで指通りもよくなったので、売り文句通りの効果があると思います!

ただたまに感じる頭皮の痒みがちょっと気になる…。髪のパサつきはヘアオイルである程度なんとかなるけど、痒みはちょっと難しいなぁ…。調べてみると、このシャンプーの洗浄力が強めで乾燥しやすいようなので、多分これかなと思いました。常に痒いわけじゃないので、この冬真っただ中という季節的にもよくなかったかもしれない。

 

ボトルでも1000円以下で購入出来て、髪はサラサラになるし、洗いあがりも結構気に入ってたんで、今一歩…!という気持ち。多分、私が10代、20代前半であれば合っていたのかもしれない…!旅も即終了してたけど、もう最強だったお肌の曲がり角通過してるからさ…!これを解決するにはやっぱりお金を出すことなのか、それとも同価格帯でも解消できるのか…その謎を解明すべく、ぴよこAmazonの奥地へと向かった…。

 

ということで、私がベストシャンプーを見つけるまで、シャンプーを使い切るたびに感想を書いていこうと思います。自分でも使ったシャンプーの効果を忘れないように(笑)

今まで意識してシャンプーを使ってこなかったから、今回のいち髪でしっかり効果を感じられただけで大収穫でしたし、自分の髪質を知る第一歩となりました。ありがとう!いち髪
いち髪プレミアムシリーズも気になっているので、またお世話になるかもしれない!

更によい髪と頭皮を目指して新たなシャンプーを求めていきたいと思います!

 

それではまた!

スポンサードリンク