ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

洗顔後、キッチンペーパーで顔を拭いてみた。

最近始めました。タオルで顔を拭かないチャレンジ。

メガ割で何を買おうか悩んでいたときに、洗顔後はタオルで顔を拭くとタオルの雑菌がついてしまうから、使い捨てのペーパーで拭いた方がいいという動画を見ました。

私アラサーになってもずっとニキビができてしまって悩んでいたので、ちょっとやってみるか…と思い、動画でおすすめされていた顔を拭く「クレンジングタオル」というものを調べてみました。

値段を調べてみると結構お値段するんですよね…。(大体3個セットで販売されていて、2000円くらい)うーん、このお金でスキンケア商品買えるなぁ…ずっと続けていくことを考えると顔拭くためにこの金額を出すのはただの主婦には厳しい…。

なんか家にあるもので代用できるものはないかなぁと考えたところ、目に入ったのがキッチンペーパー。これが始めてみると結構いい感じで驚いています。

【目次】

 

私の肌

  • 乾燥肌
  • なのに小さいニキビができやすい
  • しみ、毛穴を消したい

元々肌荒れがひどくて、10代の頃からニキビができやすい方でした。年齢を重ねて顔の油分が減り乾燥しやすくなってもなぜか繰り返されるニキビ。洗顔は出来るだけ短くして、タオルで擦らないように拭いて、鎮静効果のあるシカクリームやビタミン、レチノールなどの肌に良いスキンケア成分を使用して全体的に綺麗になってきたけど、毎日クレンジングする時に手のひらに感じるぷちっとした感触。まだ完全に消えないニキビ。

ここまでして出来るのは何が原因?食生活?睡眠?ストレス?

と思っていたけど、キッチンペーパーで拭くようにしたらわかったよ!タオルに残る見えない雑菌だったよー!!

誇張なしで一日タオルで顔拭かないようにしただけで、次の日からぷちっとしたニキビが消えました。毎日続けていますが、生理やストレスで暴飲暴食したり睡眠不足にならない限りは肌治安が安定します。

ニキビで悩んでる人がいたら試してみる価値あると思います。

 

始める前に

朝の洗顔後やお風呂上がりに顔を拭くタオルをキッチンペーパーに替えるだけではあるんですが…。

キッチンに置いてあるものは油や汚れが付着している可能性があるので、ストックしてある綺麗なものを使用しています。
また、フレッシュパルプ100%で古紙を使用しておらず、蛍光染料不使用のものを使用しています。リサイクルで漂白剤を使用しているものだと、アレルギー反応や肌荒れを起こる場合があるので、無添加タイプのものが良いそうです。

余談ですが、今まで何も考えずにキッチンペーパーやティッシュを購入していました。今回たまたま家にあるキッチンペーパーがフレッシュパルプ100%のものだったので、それを使用しています。改めてドラッグストアに行った時にパッケージを見てみると、パルプの表示があったので新たな発見になりましたね…。顔を拭く用途以外でも肌に直接触れるものですし、キッチンペーパーは食品にも触れることがあるので、意識してフレッシュパルプ100%のティッシュやキッチンペーパーを選んで購入するようになりました。

 

いざ、拭いてみる

洗顔後、絶対に顔は擦らないように優しくキッチンペーパーを押さえて、水分を吸収させるイメージで拭き取っていきます。余り強く押さえて拭き取ると顔に残った水分を全て持っていかれてカラカラになったので、まだ少し肌がしっとりしているなというところでやめるようにしています。

あとは通常通りのスキンケアをして終了です。

ちなみに私は朝だけこのキッチンペーパーを使用しています。最初はお風呂上がりもキッチンペーパーを使用していたんですが、顔以外の身体をタオルで拭いてボディクリームを塗っているとその間に顔が勝手に乾燥していくことに気付いたので、もう「拭かない、触らない」という技を会得しました(笑)

 

キッチンペーパーも擦らなければいいと思うんですけど、決して肌触りがいいわけではありませんでした。(そりゃそうだ)

もし用意できる人は上記のクレンジングタオルや100均でも肌に優しいキッチンぺーパーが販売されているそうなので、それを買ってみるのがベストだと思います。中でも100均は人気のようで売り切れていることも多いそうです。私も今度ダイソーやセリアに行った時に探してみようと思います。

 

拭いたあとはお掃除にも

最初はただのキッチンペーパーでも顔を拭くために使うなんて勿体ない…そんな気がしていたんですけど、顔を拭いた後でも全然破れないので、その後のお掃除に活用しています。お風呂上りだったら排水溝の髪の毛を取ったり、朝は洗面台に残った水分や汚れを拭き取ってから捨てています。その分ティッシュを使う頻度が減ったので、トントンかなと思っています。

 

ティッシュでも大丈夫?

ティッシュでも一回拭いてみたけど、水分を拭きとるまでに何枚も取らなきゃいけないし、拭いてる途中でちぎれて顔にへばりついてしまって、余計な時間がかかってしまったのでやめました。特に朝は忙しいのでさっと水分を拭き取るならキッチンペーパーの方が時短だし、ストレスがないと思います。

 

ということで、最近やってみて効果があると思った美容法でした~。

ニキビがなくなったのも嬉しかったんですけど、それ以上に洗濯してもタオルの雑菌って取れていないんだな…ということが実感できてしまったので、それが思いのほかショックでした…(笑)

クレンジングタオルが流行っているけど、他に代用できないの?と思った方の参考になればと思います。

 

▼我が家のキッチンペーパーはこちら

 
▼話題沸騰中のクレンジングタオルはこちら

m.qoo10.jp

 

それではまた!

 

ランキング参加中です!よければポチっとお願いします。


スポンサードリンク