ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

無印良品のあく取りが楽しいくらい掬える話

最近買ってQOLが上がったと感じるものがあります。

それが無印良品のあく取り。

ずっとあく取りっているかな?いや別に、お玉で掬えばいいしなぁと思い、買いませんでした。使いやすいのは勿論意外な程大活躍しています。

 

 【目次】

無印良品 ステンレスあくとり 約幅8×長さ23.5cm

f:id:bpiyoko:20230227212836j:image

意外と小ぶりで我が家の食器棚の引き出しにも収納できました。

あく取りって必需品?

あく取りってキッチングッズの中でも毎日使うものではないですよね。実家でも結局お玉を使っていたので、私もなくても大丈夫かなぁとお玉であくを取っていました。

この冬よくお鍋をしていたんですが、あく取りしすぎて出汁がなくなることが頻発。出汁追加しないといけないし、また沸騰させるまで時間もかかるし、長引くと電気代もかかるし、これあんまり良いことないなぁと思い始めました。

 

信頼の無印良品

私が全幅の信頼を置いている無印良品のキッチングッズにあく取りを発見。
しばらく立ち止まって、本当にいるかな?いやでもお鍋の時を思い出せ…カレーでも使えるし、もしダメなら揚げ物を掬う時にでも使える…。

これでもできるだけ物は増やしたくない精神で生きているので、ぐるぐる考えた末に購入。

 

結果買ってよかった!!

え、こんなに綺麗に掬えるもんなの…?ってくらい面白いほどに掬えます。小ぶりだから、小鍋でも小回りが効き不自由なく使えました。細かい網目が細かいから水分がさっと落ちて、あくだけ綺麗に取れるんですよね。

実際に豚しゃぶをしていた時にあくを掬ってみた写真。f:id:bpiyoko:20230227212859j:imagef:id:bpiyoko:20230227212912j:imagef:id:bpiyoko:20230227212921j:image

楽しくなってくるくらい、とっても綺麗に掬えました。

この後ゆで汁を使って、卵スープを作って献立をもう1品増やしてみたり…。

何だかちゃんと食品や水を無駄なく使えてる感じがして気分が良い。自分主婦してるぞ~えらいぞ~って褒める人がいないので、自分で褒めています(笑)

煮込み料理を作る時に勿論出番があるし、ブロッコリーやほうれん草など、茹でる必要がある野菜にも大活躍。茹でなきゃいけない野菜って準備から片付けまで面倒で電子レンジで済ますこともあったんですけど、最近はあく取りで掬うということを覚えたので、茹でることへの抵抗が薄くなりました。

なんやかんや使う場面が多い。もっと早く買えばよかった。

 

お手入れしやすい

全てステンレスでできているから、洗いやすいし手入れもしやすい。錆びにくい。

金具の継ぎ目を最小限にした構造のようです。洗いにくい箇所が少なく、汚れが溜まりにくいなと思いました。網目は裏から水で流すとあくも綺麗に落ちます。

キッチングッズは無印良品だなと改めて噛み締めるぴよこでした。

楽天でも購入できます↓

 

↓買ってよかった無印良品キッチングッズはこちら↓

bpiyoko.hatenablog.com

 

それではまた!


スポンサードリンク