ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

【初めての】ダイソーにはカニフォークにカニ用ハサミまであるのね…。【蟹捌き】

【速報】カニが!届きました!

 

義祖母が米寿のお祝いで温泉旅行に行ったらしく、「お土産で蟹を送りました」と連絡がきました。

はえー…まさかお土産に蟹が送られてくる日がこようとは…ありがたやありがたや…。

てっきり冷凍できるタイプのカット済みの蟹(蟹足でしゃぶしゃぶできるやつ美味しいよね)が送られてくると思いきや……

 

なんかめっちゃ箱がでかい。

あ…えらいこっちゃ…冷蔵って書いてる…それでこの大きさってことは…。

f:id:bpiyoko:20240201191758j:image

でか…。

丸々一匹やん…。

ばあちゃん気合入りすぎや…(お返しどうしよ)。

 

え、ってか蟹捌いたことないわ…。

実家や外食で食べたことはあるものの丸々一匹を捌いたことなんてなく…生物としての姿を保ったままの食材の登場に脳の処理が追いつきませんでした(笑)

 

おわわわわ、どうしよどうしよ。と言いながら冷蔵庫に入らないことを確認し、お礼の連絡を入れ、旦那にも蟹でけぇと連絡。
冷蔵庫も整理すれば入りそうだけど(面倒だし)、新鮮さを考えるとその日に食べるのが一番なのでは…?

 

うん、そうしよう。

そうなると、カニフォークいるよな。キッチンバサミ痛めたくないから蟹用ハサミも欲しい…。

 

けど、そもそもどこに売ってるんだ?スーパーにあるのか!?

ってかどうやって捌くんだ!?(一応捌き方の説明書はついていたんですが、想像力が足りなさ過ぎて何回読んでもピンとこなかった)

やばい…蟹に触れる機会がなさすぎて何もわからんぞ!(笑)

 

とりあえず蟹を涼しいところに避難させ、スマホでぽちぽち調べたところ。

なんと、ダイソーカニフォークと蟹用ハサミが売っているらしい。しかもみんな良いってオススメしてる…。

そしてYouTubeで蟹の捌き方の解説動画がある。

 

いやー!何でも調べられる現代に生きててよかったー!

一応近所のスーパーでも蟹用品があるかチェックしてみましたが売っておらず、大人しくダイソーに走ったところ…ありました!ダイソーなんでもありすぎィ。

 

ということで買ってきたものがこちら。

  1. カニフォーク2本組セット
  2. カニを切る割る カニ用ハサミ

f:id:bpiyoko:20240201195908j:image

どちらも100円商品でした!

 

カニフォークは大きいサイズで1本100円のものもありました。大きい方が使いやすそうだったけど、我が家はまあ何度も使わないと思うのでケチって2本組セットにしました。

 

蟹用ハサミは1回でダメになってもまあいいやという気持ちで買ってみたんですが、こりゃ使えるぞ…!

蟹の解体は包丁を一切使わずこのハサミ一本でできました!

これを…

f:id:bpiyoko:20240203220718j:image

こうじゃ!!(足撮るの忘れた上に盛り付けは適当でごめんなさい)

f:id:bpiyoko:20240203220158j:image

初めてにしちゃまあまあまあ!

足のカットはもちろん、殻にバツンと切れ込みもいれられます。ハサミでは切れなかった硬いツメ部分もハサミのギザギザ部分で挟んで力を入れるとヒビが入って剥きやすくなりました。優秀!

カニフォークは普通に使えましたが、手が大きい人とか男性の方は大きいサイズの方が使いやすいのかな~と思いました。この辺は好みですかね。

 

ということで、ダイソーの蟹グッズで丸々1匹余すところなく綺麗に食べることができましたー!よかったー!蟹味噌濃厚でうまかったー!

 

今回のMVPは間違いなくハサミ。

これパッケージに書いてある通り、分解して洗えるので清潔に保てますよ。

正直1回使えたらいいやという気持ちでしたが殻が切れるくらいだから切れ味も良いし、100円と思えないクオリティ…優秀なキッチンバサミとして使えるのでは?ダイソー商品の中でもなかなかの掘り出し物では…?

これからはサブキッチンバサミとして使っていきたいと思います。

 

 

手間を考えるとやっぱりカットされた蟹が楽なんですけど、これもまた人生経験ですね。なんというか命をいただいてる感じ。旦那と最初に蟹を食べようと思った人ってすごいなぁ…なんて食の歴史に思いを馳せながら美味しくいただきました。

 

今回のまとめ

急遽蟹を捌くことになってもダイソーに走れば大丈夫!!

 

それではまた!

 

 


スポンサードリンク