ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

コロナ感染後の喘息から風邪引いちゃった話⑧

少しお久しぶりの更新となってしまいました。

実を言いますと、タイトルの通り風邪を引いてました…。コロナにかかって以来初の風邪でした。

もう喘息治るまで更新せんぞ!という気持ちだったのに早くも更新してしまっているよ…。

発熱までいく風邪は頻繁にかかることがなかったのもあり、ちょっとショックもありましたね。

 

▼前回までの話

bpiyoko.hatenablog.com

 

 

息苦しさと痰が復活

初期は水を飲むと喉に激痛が走るところから始まりました。風邪はいつも喉から始まる人なんですが、喉にくるとどうやってもコロナが頭によぎります。

いやいやまさか…と思いつつも、知人にコロナとインフルに繰り返し感染した人がいるので嫌な予感がしてしまいます。

身体も怠くできるだけのんびり過ごして風邪薬も服用していたんですが、鼻水→咳→発熱→息苦しさとどんどん悪化していき、見事に風邪を引いてしまいました。今はほぼ落ち着いたものの咳と痰が残っております。

発熱は38度をギリギリ超えず、一日で治まったので大したことはなかったんですが、鼻づまりと喘息悪化の息苦しさで呼吸ができないのがしんどくて…。痰が絡んで息が詰まったり、痰を吐き出すために吐き気を催すのがコロナ後遺症の対処法がわからなかった頃と全く同じであの時に戻った…みたいな感覚がすっごく嫌でした(笑)

来週喘息の通院日なので、それまでに症状が落ち着いていなかったら先生に相談します。

 

この数か月間薬で喘息を抑えているんですが、ちょっとした風邪や刺激で前の症状に戻ってしまうんだとわからされましたね。いったん咳き込むと止まらないので人の目が気になって電車乗るのがめちゃ怖いです。マスクに喘息ですって貼りたい。

 

二度とコロナに感染したくないのもあって、外に出かける時は不織布マスク着用を意識していたんですが、たまにつけてると息苦しくなって外すこともあったんですよね…。その隙をつかれたのかもしれません。

マスクや手洗いうがいで自分なりに予防はしていたつもりだったので、風邪を引いちゃったのは少しショックでした。ただでさえ喘息治療中なのに風邪を引いて症状が戻ったら元も子もないので、比較的息がしやすいマスクを調べて買ってみようかなぁ。喘息の方のおすすめマスクがあったら是非教えて欲しいです。

本当はメイクがついちゃうから使い捨ての不織布マスクが衛生的だし楽だしで便利なんですけどね。背に腹は代えられない。

喘息生活の辛さをじわじわ実感してきております。

 

そんな感じの新年度の私でした。

ちょこちょこブログも再開していきたいと思います。

 

それではまた!


スポンサードリンク