昨年も行った「奈良吉野山一目千本桜と苺狩りのHIS日帰りバスツアー」に行ってきました!
【目次】
▼昨年の話はこちら
今年のバスツアー
バスツアーは苺狩り→吉野山散策と昨年と全く同じだったんですが、今回はプラスでお弁当付きのプランにしました。
お弁当は移動中のバスの中で食べても良いし、吉野山のベンチに座って外で食べるのも風情があって楽しいです♪
急遽、氷室神社へ…
ただ残念なことに今年は桜の開花が遅く私が行った日は3月27日だったんですが、桜がほぼ咲いていませんでした…。
道中ではちょこちょこ咲いていましたが、千本桜は…うん、咲いてない!(笑)
今年は雨も多く、寒い日が続いていたのでお花見のタイミングが難しいですね。
桜が見れなかった代わりにHISさんのご厚意で吉野山での滞在時間を30分短縮して、「奈良一番桜」と呼ばれる`しだれ桜`が見れる奈良公園近くの「氷室神社」へ立ち寄ることになりました。(※出発日の数日前に桜が見れない可能性があるので予定変更の可能性があるとお知らせがありました。)
氷室神社は奈良で一番早く桜が見れる場所のようです。
観光客も多かったです。氷室神社には「氷みくじ」という氷の上におみくじを乗せると文字が浮かび上がるおみくじもあり、記念に引いてきました。奈良公園にも少しだけ立ち寄れて奈良の鹿にも会えました。
こんな感じで目の前まで来てくれます。頭を振っておじぎをして鹿せんべい「くれくれ!」している姿が可愛かったです。
苺狩り
苺は「あすかルビー」という品種で、お土産で購入することもできました。制限時間は30分。好きな苺をハサミで切って食べていきます。昨年苺を食べ続けるごとに練乳が欲しくなって購入したので、今年はMy練乳を持参しました!
ここまでは良かったんですが、またもや苺狩り後にお腹が痛くなりました(笑)
昨年腹痛を我慢しながらバスに乗り続けたのがトラウマだったので、かなり気をつけて厳選して食べたんですけど、私苺狩り向いてないのかもしれない…(笑)
ただ、昨年と違ったのが!なんと豪華なトイレ付のバスだったんです!マウスウォッシュなどのアメニティも付いていてホテルのトイレのように広くて綺麗!
今回は渋滞でバス移動の時間が長かったんですが、トイレ付きというだけで安心感が段違いで快適な旅になりました。もうこんな経験しちゃうとトイレ付のバスしか選べなくなっちゃうよ…。
柿の葉寿司 ひょうたろう
吉野山には柿の葉寿司のお店がたくさんあります。昨年の学びを生かして事前に柿の葉寿司が美味しいお店を調べて買ってきました。
今回は「ひょうたろうの柿の葉寿司」を購入してきました!
包み紙も高級感があります!吉野杉の木箱に入っており贈呈品にも良さそうです。おしぼりも入っていたので、買ってすぐ食べることもできますね。
鯖と鮭が5個ずつ入っているものを買いました。
私が購入した時は「購入日の夜か次の日が食べ頃です」と教えてくださったので、次の日の夜ご飯にしました。あんかけうどんを茹でて一緒に食べましたよ。
保管はご飯が硬くなってしまうので冷蔵庫に入れるのではなく、今の時期は高温多湿の場所は避けて常温で保存しておくのがおすすめと記載されていました。柿の葉寿司はお米はお酢、鯖は塩で締めているので3日間ほど保存期間があります。先人の知恵が現代まで語り継がれてきた歴史を感じますよね。
写真でもわかるほどご飯一粒一粒が大きく、ふっくらしています!
鯖と鮭どちらも美味しいんですが、私は圧倒的鯖派でした!
お寿司屋に行くとサーモンばに偏りがちな私ですが、ここの鯖は塩味がしっかりしていて脂ものって本当に美味しい!全部鯖でもよかったかもと思うくらい好きでした。
私が来店した時は人も少なく、当日のお昼を過ぎても購入できましたが、桜の季節は繁忙期に入るので確実に手に入れたい方は公式サイトの予約状況を事前にチェックするのがおすすめです!
▼公式サイトはこちら
予定変更もあり到着時間はかなり遅くなってしまいましたが、満足感のある楽しい旅になりました。
中々桜とのタイミングが合わない吉野山での旅ですが、言い換えると桜を見れなくても吉野山、奈良の旅は楽しくできるってことですね!
それではまた!