ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

コロナ感染後に喘息?になった話③

お久しぶりです。ぴよこです。

しばらくブログをお休みしてしまいました。

何故かというと10月に入ってから体調が急激に悪化してしまい、精神的にもガクッと落ち込んでしまって最低限の日常生活を送ることで精一杯になっていました…。その話は追々ということで。

やっと体調、気力共に復活してきたので、1か月前の下書きを掘り起こしコロナ後の体調の変化を順に更新していこうと思います。

 

※ここから先は9月下旬のまだ元気だったころの私が書いた記録なので、テンションが高めです(笑)

 

コロナ感染後に喘息と診断され、更に何かしらの菌に二次感染していると言われてから1週間後。

引き続き通院してきました。

前回の話はこちら。

bpiyoko.hatenablog.com

 

 

抗生物質などの薬を服用して1週間後の症状
  • 薬の効果で痰が多量に出るようになった
  • 喉の痛みや息苦しさはかなり軽減されたが、残っている
  • 痰が喉に張り付いて咳や吐き気で無理やり捻り出している状態
  • 抗生物質の副作用で胃の痛みがある
  • 吸入薬の副作用かと思われた立ち眩みがなくなった

喘息の吸入薬のみの時より、かなり改善がみられました。

特に痰を出したあとは喉がすっきりして痛みも引くので、原因菌を吐き出している感じがします。

胃の痛みは抗生物質を飲んでいるとよくあるようで、整腸剤を飲んで過ごしています。私はビオフェルミンS錠がよく効くので飲むと痛みがなくなりました。

 

上記を先生に伝えると、少し思案したあとに抗生物質は今日で終了、痰切りの薬と痰切りの漢方を追加で出してもらいました。喘息の吸入薬は前回2週間分出してもらっていたので、引き続き吸入しています。

 

これでまた1週間後に来てねと言われましたので、また様子見期間です。

 

もうね、痰が本当に出ないんですよね!ほんとに!

どれだけ咳払いしても咳をしても切れなくて洗面台とリビングを行ったり来たりしています。
普通の風邪であれば自然と痰が出てきて菌が身体から出ていくものだと思っていたんですが、薬がないと痰は出なかったし、咳も出づらいので吐き気で無理やり出しているので細菌感染だろうし身体が弱っているのかなぁ。

抗生物質を止めたので、ここからぶり返さないかが心配ですね。(※盛大なフラグを立てたせいか後にぶり返します)

 

痰が切れなくて息苦しい時があるので、はちみつとレモン汁入りの白湯を飲み始めました。はちみつには殺菌作用もあるので、後押ししてくれることを願いつつ夜ごはんを食べたあとに飲んでいます。

マグカップにはちみつ大1レモン汁適量、白湯300mlっていう適当レシピですが、飲んだ次の日は喉がすっきりしているので、効いている気がする。

 

そういえば、前回言っていたUSJのサンジのレストランは泣く泣く諦めることにしました…。

大分元気になってきたので行けそうな気もするんですけど、食事の場で咳こんだら少なからず周囲を嫌な気持ちにさせちゃうし、友人にも気遣わせちゃうし、無理してまたぶり返したら(※またフラグ立ててる)自分の家族にも迷惑かかっちゃうのでね…。

今年はもう大人しくします!うん!(泣)

もうね!元気になってからいくらでも行きますよ!

 

次の話はこちら

bpiyoko.hatenablog.com

 

 

それではまた!

 


スポンサードリンク