ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

フォンダンショコラをトースターで作ってみた!

今日はバレンタインですね!

今年は何作ろうかな~(簡単なのがいいなぁ)とレシピを探っていたところ。

なんとフォンダンショコラが材料3つ!トースターで作れることを発見しました!

フォンダンショコラと言えば、しっとりした生地の中にとろっとしたチョコレートが入っていてチョコ好きにはたまらないお菓子。

いや、材料3つってどうやって作るんや…勝手に難しいイメージがあったんですが、作り方を見てみると中のチョコレートの仕込み方などなど納得。

混ぜて焼くだけで出来そうだったので、今回のバレンタインに挑戦してみました。

 

参考にしたのはこちらのレシピ

www.youtube.com

 

我が家の容器が大きめのものしかなかったので、元のレシピの倍の量で作ってみました。

ちょこっとアレンジ

★材料

  • ガーナ ブラックチョコレート2枚(生地用)
  • ガーナ ミルクチョコレート1枚(中に入れる用)
  • 卵2個
  • バター40g
  • ドライマンゴー(トッピング)

★作り方

  1. 細かくした生地用の板チョコ2枚とバターを耐熱容器に入れる。
  2. 600wのレンジで1分30秒ほど加熱して溶かし、泡だて器で混ぜ合わせる。
  3. 卵を加え、よく混ぜる。(卵は使用する前にお湯につけるなどして常温に戻しておく)
  4. 型に少し生地を入れ、残しておいた中に入れる用の板チョコ6かけ分を重ねて中央に入れる。残りの生地を全て型に流し入れる。(容器の7分目くらい)
  5. ドライマンゴーを乗せる。(お好きなフルーツでOK)
  6. アルミホイルを被せてトースターで5分、アルミホイルを外して更に5分焼く。

※冷めたら600wのレンジで10秒~20秒温めるととろっと復活します。

 

ということで完成ー!

f:id:bpiyoko:20240214191834j:image

焼きたてはふんわりしていましたが、時間が経ってしぼんでしまいました(泣)綺麗なうちにさっさと写真撮っておけばよかった…。

しぼまないようにするには「とにかく生地をよく混ぜる」「焼きあがったあと蒸気を逃がすためにトントンと2~3回落とす」必要があったようです。次作る時は忘れないようにしよう…!

 

動画ではオーブンを使用していますが、我が家のオーブンは古すぎて信用ならないのでトースターで焼いてみました。焼くまでは本当にこれで大丈夫なのか!?簡単すぎないか!とそわそわしながら待ってましたが、ちゃんと焼き色がついて生地が膨らんでいる…!(そのあとしぼむ)

念のため竹串をさして生地がついてこないかも確認。

 

味はブラックチョコレートを使用したので少し苦めです。チョコがたっぷり入っているのですごく濃厚!中に入れるチョコをミルクにしたのは苦みが強くなっちゃうかなと思ったから。中央は甘め、端っこは苦めと食べる場所ごとに味が違って楽しい。

ドライマンゴーは家にあったので乗せてみたんですが、しぼんだ見た目が若干ごまかせている気がする(笑)
温めるとドライマンゴーも柔らかくなって食べやすかったです!味もチョコにも合うので正解でした!

王道で粉糖も良いし好きなフルーツ、ナッツ、アイスを乗せても美味しそうだし、アレンジ無限大ですね♪

 

 

▼昨年のバレンタインはこちら

bpiyoko.hatenablog.com

 

それではまた!

 


スポンサードリンク