ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

バレンタインにとろける豆乳チョコプリンを作ってみた!【オーブン不要!】

本日はバレンタインですね!

実は先週からPS5用ゲーム「ホグワーツレガシー」にハマっておりまして、バレンタインのことをすっかり忘れていたぴよこでございます。あれ、バレンタインって明後日…?と気づいた12日。急いで材料を買いに走った13日。そして本日豆乳チョコレートプリンを作りましたよ!

我が家電子レンジが古すぎてオーブン機能が使えないので、オーブンがなくても出来る簡単レシピで作りました。参考にさせていただいたのが、こちらのレシピです。

ちょこっとアレンジ

★材料

  • 調整豆乳 400ml(2カップ
  • ガーナ板チョコ ブラック 2枚(100g)
  • 粉ゼラチン  5g
  • お湯(粉ゼラチンを溶かす用) 50ml
  • ココアパウダー 5g
  • イチゴ、ぽんかん(飾り付け用)

 

★作り方

  1. お湯と粉ゼラチンを器に入れてよく溶かしておく。
  2. ボウルに板チョコを割り入れ、湯煎にかけてしっかり溶かす。
  3. 別鍋に調整豆乳を入れて火にかけ、沸騰する前に火を止める。1を加えてよく混ぜ合わせる。2のボウルに静かに注ぎ入れ、しっかり混ぜ合わせる。
  4. 3を器に均等に注ぎ、粗熱を取って冷蔵庫で冷やし固める。(3~4時間くらい)
  5. ココアパウダーを振りかける。
  6. トッピング用のイチゴとぽんかんを添える。

我が家、はかりが壊れていまして…レシピ通りにいこうとするとどうしても細かい計量ができないところがあったので、これでいきました!

特に3番はしっかり混ぜないと固まらない可能性があったので、ぐるぐるしっかり混ぜ合わせました。

 

 

結果!

とろけるプリンのような柔らか豆乳チョコプリンが出来ました!(写真のものが4つできます)

恐らく粉ゼラチンがレシピより1g少ないことによって柔らかく仕上がったようです。奇跡!(笑)
調整豆乳を使うので、ガーナブラックチョコで作ってみたんですけど、プリンのみで食べると結構苦めに出来上がりました。これだけならミルクチョコで作ってもいいかも。

ココアパウダーは家に余っていたので使ってみたんですが、あった方が断然美味しい!ブラックチョコの苦みがなくなって食べやすくなりました!これあるのとないのとでは全然違う!

上に乗せるフルーツは当初みかんの缶詰を使おうと思っていたんですが、たまたまイチゴが安かったのでチョイス。器が大きくまだまだ乗せられそうだったので、ぽんかんを乗せてみました。これは義実家からいただいたもの。

イチゴでも柑橘系でもどっちにも合って美味しいです!

 

あとは旦那が帰ってきたら渡すだけ!焦ったけどなんとかバレンタイン乗り切れました~(笑)

 

それではまた!


スポンサードリンク