ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

誕生日に黒毛和牛を焼いたぞ!

非常に私ごとではございますが、昨日誕生日でした!

お布団洗って、プレゼントで貰ったティーポットでちょっといい日本茶を飲んで、ホグワーツレガシーの続きをやってのんびり過ごしておりました。

 

ただ肉を焼くだけ

夜ご飯は義実家(おばあちゃん)からいただいた良いお肉を焼こうかなと思い、解凍しようと開封したところ…

開けてびっくり国産黒毛和牛だった…。

本当にでかい。やばい。怖い。(語彙力)

アルミホイルに包まれていて、今まで中身を見ていなかったんですが、想像以上に良いお肉で、焼くだけなのにプレッシャーを感じるぴよこ。これは失敗できん。念の為「お肉 焼き方」で検索。検索。

とりあえず焼く前に常温に戻す、お肉を焼く前ににんにくを炒めて香りづけして、焼く直前にお肉に塩胡椒して…焼くぞ!!

うおおおお、肉焼くのって何故こんなにも楽しくテンションが上がるんでしょうか。熱したサラダ油を肉全体で広げます。肉が焼ける音、弾ける脂、漂うにんにくと焼けた肉の香りを楽しみながら、焼き色がつくまで小躍りして待ちます。しかし改めて、我が家の一番大きい26cmフライパンで一枚しか焼けない肉とか初めてなんやが…。

焼き色がついたらひっくり返して両面を焼きます。焼きあがったらアルミホイルなどで包んで熱を逃がさないようにしながら、5分程肉を休ませるといいそうです。

 

塩、ワサビ、醤油などを用意して、いざ実食!

うまい!うまい!

柔らかいけど歯ごたえもあって噛むほどに、脂と肉汁が口に溢れてくる…なにこれ漫画みたい…。塩コショウだけでもうまい!用意した調味料で味変してもうまい!ご飯にもお酒にも合うなぁ。3枚ありましたが、夫婦ともに1枚ずつで大満足でした。

 

正直にいうと、1枚半全部食べる気でいたんですけど、意外と食べられなかったなぁ…。こんないいお肉を1枚食べたことがないからわからないんですけど、ボリューム感と満足感のレベルが段違いなのか、それとも世に聞く30歳を超えるとお肉がキツくなるという呪いなのか…。10代、20代は肉の脂身が大好物で、いくらでも食べられる気がしていたんですけど…微かに、でも確かに脂に限界を感じている身体に30歳の訪れを自覚する少しほろ苦い誕生日となりました…(30歳になりました)

 

ま、そのあとケーキ食べたんですけどね!別腹ですよね!

 

そんなこんなでゆっくりと誕生日は過ぎていきました。今日は朝と昼は胃を休ませつつ、晩御飯は残ったお肉でステーキ丼にしようと思います。

 

ブログ4か月目

ブログを始めて4か月目に突入しまして、見てくださる方のおかげで毎日楽しくブログ活動を続けられております。スターや読者登録、本当にありがとうございます。
少しでも上達しているのかな?楽しんでもらえているのかな?と思いつつ。何か反応があるたびにやりがいを感じ、ブログを書くたびに今まで知らなかった知識を吸収できて、私でも何かを生み出せてネットの海に残せるんだなぁと以前より前向きに過ごせております。私結構忘れっぽいところがあったんですが、自分で文章に書くとより知識を定着できる気がしますね。

これからも楽しく、マイペースに続けていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します!

 

それではまた!

 

 


スポンサードリンク