ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

【耳栓】寝ても怠い…って音が原因かも!【ポケスリで睡眠計測】

睡眠時間は取れてるはずなのに身体が怠い…なんとなく寝た気がしない!

そんな経験誰もがあると思います。

私もこの冬いくら睡眠時間を確保しても「なんか身体が怠い…寝た気がしない…」と思うことが多く、寝具を変えたわけでもないので何が原因なのかわかりませんでした。

 

【目次】

 

睡眠計測アプリ

突然ですが私ハマっているソシャゲがあります。

そう、睡眠計測アプリ「ポケモンスリープ」

その日の睡眠時間を寝息や寝がえりの音で計測し、その日の睡眠を「ぐっすり」「すやすや」「うとうと」の3種類で評価してくれます。(文字通りぐっすり寝ている時間が多ければぐっすりタイプという感じで評価してくれます)

この寝た気がしない時は「すやすや」の時間が8割以上で「すやすやタイプのポケモン」しか出ず…この結果にもげんなりしていました。

 

このままではいつまで経ってもポケモン厳選ができないし何より眠い!!

考えに考えを重ねた結果、一つの可能性にたどり着きました。

もしかして加湿器の音のせいでは…?

冬場はエアコンの暖房で凌いでいるので喉や肌の乾燥を防ぐために冬場は加湿器をつけているのですが、寝室の構造上ベッドの真横に置くしかなく、加湿器の駆動音が頭に直撃していました。

寝てしまえば周囲の音は気にならなくなるタイプ(だと思っていた)ので、全く気にしていなかったんですが、無意識に音の攻撃を受けていたのかもしれない…。

音を遮断するに効果的なのは耳栓なのか…?

 

えーい、物は試し!と実際に購入したのがこちら。

Huffbio Soft Foam EAR PLUGS

f:id:bpiyoko:20240214231653j:image

購入したきっかけは、5組入っていてお求めやすい価格だったところ。

f:id:bpiyoko:20240219154121j:image

むぎゅっとつまむと形状記憶し、徐々に元の大きさに戻っていきます。

 

使い方
  1. 指でコロコロ転がして細くしたら耳に入れます。(奥までしっかり入れるところがポイント)
  2. しばらく待つと丸めた耳栓が膨らんで、耳にフィットします。

最初は閉塞感にびっくりしましたが、完全に遮音されるわけではなく、薄っすら周りの音が聞こえます。

聞こうと集中すれば聞こえるけど、意識しなければ特に気にならないくらいの遮音性。

「耳栓をしたら目覚ましのアラームが聞こえなくて起きれないんじゃないか」と心配な方でも使いやすいんじゃないかなと思います。私は耳栓を装着していてもスマホのアラームで起きれています。どうしても起きなきゃいけなくて不安な時はApplewatchをつけて振動でわかるようにしています。

 

耳栓は外れない?

朝まで取れることなく使えています。取れたとしても片方だけで、数週間使っていますが両方取れた日は今のところありません。

周りに耳ちっさ!と言われるくらい耳小さい人間ですが、違和感なく使用できています。耳栓自体が大きめな印象だったので、ちゃんとフィットするか不安でしたが全く杞憂でした。

耳を下にして寝ても違和感がなく痛みもありません。耳小さい人でも大丈夫!

 

また、耳栓が汚れてしまった時はウエットティッシュで拭くようにしています。汚れたまま使い続けると不衛生ですし、蒸れてかゆみや痛みの原因になることもあるようなので、定期的な買い替えが推奨されています。

買った当初はそこまで考えていなかったのですが、使い続けることを考えるとコスパが良いこちらの耳栓を購入してよかったと思います。

 

睡眠への効果は…?

初めて耳栓を装着して寝た日…

めちゃくちゃ寝れました(笑)

もう嘘だろってくらい身体も頭もすっきり!耳栓効果がありすぎる。

 

そして気になるポケモンスリープの結果は…

なんと「ぐっすりタイプ」が増えました!

いや、嘘みたいなんですけどまじなんですよ。これが。

 

こうじゃ!(上が耳栓つける前、下が耳栓つけた日)

f:id:bpiyoko:20240215235918j:image

一週間のぐっすりタイプが増えました。

f:id:bpiyoko:20240216000015j:image

詳細データはかなり極端な結果が出た日を比べてますが、明らかにぐっすり眠れている時間が増えています。

実際に耳栓を付けて寝たり外してみたりを繰り返してみたんですが、面白いくらい睡眠データや身体に影響が出るので、やっぱり「音」が原因だったようです。静かな環境で眠るって大事だったんだなぁ。

こういった結果がアプリで可視化できるのも面白いですね。

 

眠っても眠っても身体が怠いと感じる方、もしかすると周囲の音が原因かもしれません。耳栓を試してみるのも一つの手かも。

 

Amazon楽天で見るならこちら

みんなもぐっすり眠ってポケモンスリープやろうぜ!(笑)楽しいよ!
 
それではまた!

スポンサードリンク