ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

2次元オタクのグッズの行方。売るか思い出の品とするか。

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」

 

私もこんな時期があって、ああーー!わかるーー!!っと共感しまくったので、私なりのグッズの処分方法を書こうかなと思います。

オタクグッズは好きであればあるほど価値があるし、そうでない人にとっては意味がないように感じられてしまう。気持ち一つで180度変わってしまうので、向き合い方が難しいですよね。

私もいろんな葛藤はありましたが…

売ると決めたらとことんお金回収しよう派でした。どうせ手放すなら得できたほうがいい。

そんな気持ちで売り続けて累計額20万円くらい。この結果をどう見るかは人それぞれだと思う。

 

といってもオタクグッズって色々あると思いますので、私がこれまで整理してきたグッズはこちら。

  • アニメ・キャラクターグッズ全般(フィギュア、ラバスト、一番くじ等)
  • 声優・2.5次元舞台のライブグッズ(タオル、Tシャツ等の衣類も)
  • アニメ・声優関連のイベントDVD、CD
  • 同人誌

このラインナップ見たらわかるようにどっぷりアニメ・声優オタクでした。

未だ整理しきれず、現在進行形で少しずつ整理していってます。

 

処分方法はこちら

  • フリマアプリ(メルカリ、楽天ラクマ
  • 中古ショップへ売りに行く(らしんばん、K‐BOOKS)
  • 友人にあげたり、安い値段で引き取ってもらう

一番手っ取り早いのは、中古ショップへの持ち込みです。郵送買取もあるので便利。
ただ1品10円とか値段がつけられないことも全然あり得るので、お金にはなりにくいです。自分が好きだったグッズに10円と値段がつけられるのはやっぱり悲しい…。

特に同人誌は処分方法に困りました。全年齢版であればフリマアプリで出品できますが、年齢制限があると出品できません。
結局中古ショップへ売りに行きましたが、値段がつかず、無料で引き取りになりました。旬の人気ジャンル、人気作家であれば、また違ったと思います。

もしオタク仲間がいるのであれば、その子の推しグッズはあげてしまう。交換なり、定価より安く引き取ってもらうのもいいと思います。

 

一番お金になるのは、高値買取してくれるグッズがあれば中古ショップへまとめて売りに行き、その他はフリマアプリに出品するのがいいと思います。

フリマアプリはやり取りが苦でなければ、一番利益を生みやすい。

私は出品して売れたら嬉しいし、梱包作業楽しいと感じる方だったので、ここ数年続けています。

1つずつ出品する場合もありますが、同じジャンルのグッズがあれば、グッズまとめ売りで出品します。こちらも出品する手間を減らせますし、買い手も気に入った分だけ買えるメリットがあります。

個人情報も匿名でやり取りできるから安心ですし、発送するための材料も100均で揃います。

私はそこもケチりたいので、通販したときについていたプチプチを再利用したり、段ボールは近くのスーパーから無料でもらってきます。発送用の封筒は大きいものであればショップの紙袋を使ったりしています。できる限り商品が傷つかないように配慮しているので、今のところクレームがきたことはありません。

 

 

もしまだまだ推しが好きで、それでもグッズを処分しようとしているのなら、結構精神的にくるかもしれないから覚悟した方がいいと思います…。色んな思い出がよみがえって本当に苦しかった。

私は苦しくなりながらも、実家を出るタイミングだったのであまり残しておけず…(特に同人誌危険…)だからといって新居に持っていけるほどの量でもなかったので、少しずつ処分することにしました。

出品するたびに、こんなにお金使ったんだなぁ…と後悔しかけますが、何かに熱中していたときの気持ちは自分にとって唯一無二で、必要不可欠だったと今では納得しています。何かに熱中する気持ちと体力があるって、それだけですごいことです。きっと何かしらの影響を受けて、今の自分を構成する一つであると思っています。

ここまで処分方法を書いておきながら、言うのもおかしい話なんですが、いつか好きでいたくても、そういられない時期がくるかもしれない。今は気持ちを大事にしつつお財布と相談しながら推し活するのもいいと思います!

数年後にグッズを見て、これ好きだったなぁと思い出すのもいいものですよ!

 


スポンサードリンク