ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

【スポッとる】シミ抜き剤の最終兵器!クリーニング屋で断られた汚れも…?

私、現在戦っているものがあります。

旦那のワイシャツの汗じみです。

もう1年くらい着ているワイシャツなので処分してもいいかなと思っているんですが、シミが取れるなら取ってもう少し着たいらしいので試行錯誤してみました。

ウタマロ石鹸や、オキシクリーン、重曹、食器用洗剤…。

色々試してみましたが、取れない!!本当に取れない!!!

 

【目次】

 

もう処分しよう一歩手前の気持ちですが、対シミ最終兵器を取り出し戦っています。

 

その最終兵器がこちら。

スポッとる シミ抜き剤(スポンジヘッド)

f:id:bpiyoko:20230710153212j:image

数年前に衣服を水性インクで盛大に汚し、どこのクリーニング屋さんに行っても「これは無理」と断られ、服の弁償代を払うのがどうしても嫌だった私が藁にも縋る思いで購入したシミ抜き剤です。

 

水性インクとの戦い

当時の写真が残っていたのでやってしまった汚れはこちら。

f:id:bpiyoko:20230710153324j:image

事件ですか?

ってくらいの汚れですよね。

水性インクの蓋を閉め忘れたままポッケにいれてしまい、汚れに気付かないまま洗濯した結果インクが広がる。その事実を受け止めきれず、しばらく現実逃避して時間が経っているという最悪の汚れです。やったなと思いました。

実際に4店舗ほどクリーニング屋さんを回り、チェーン店からシミ取り専門のお店まで聞いてみたんですが断られました。

これがスポッとる(頑固な汚れの洗い方)+ウタマロ石鹸(固形)で軽く擦って洗うコンボで汚れが分からなくなるくらいまで落ちて、無事に着用できるまでになったんですよ…すごくないですか…。(数年前の出来事なので、実際に汚れが取れたあとの服が手元にないのが申し訳ないです…。)

 

スポッとるの使い方(頑固な汚れ編)

実際に水性インクを落とした時の方法がこちら。

  1. 汚れにスポッとるを塗布して、8時間~24時間放置。これを3回繰り返す。
  2. お湯で洗い流すか、洗濯機にいれて通常通り洗い、汚れがとれていなければ①を繰り返す。(我流ですが、お湯で洗い流した後にウタマロ石鹼で擦すると綺麗に落ちていきました)

つきたての汚れ(醤油、カレー、ラーメン、うどんなどの汁は試し済み)であればスポッとるを汚れに塗ってすぐに洗濯機で洗えば綺麗になります。

 

汗じみとの戦い

そんな我が家の最終兵器が苦戦しているのが、旦那の汗じみです(笑)

スポッとるをつける前がこちら。ライトの加減でわかりづらいですが、実際に見るとすぐにわかる黄ばみです。

f:id:bpiyoko:20230710153508j:image

現在、頑固な汚れへの洗い方「3回塗布して1回洗う」×2回した結果。

f:id:bpiyoko:20230710162532j:image

大分シミの範囲が狭くなり、一部分薄っすら黄ばみが見える程になりました。(濃くなっているのはスポッとるを塗って染み込ませているところです。洗って乾かせば消えます。)

 

もう少しで消えてくれるような気がしてきたので、ここまできたら意地でも消したいぞ!

また日にちが経過したらこちらのページに更新していこうと思います…!

 

Amazon楽天Yahoo!で見るならこちら

 

それではまた!


スポンサードリンク