ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

この夏、炭酸の代わりに酢を飲んでみる

今年は早く梅雨に入りましたね。蒸し暑かったり、曇り空でスッキリしない日が続いてストレスがたまりませんか?

こう暑くなってくると冷蔵庫に水出しのジャスミンティーを作って飲んでいるんですが、毎日同じものだと飽きてきて、段々喉越しの良い、シュワシュワしたものが飲みたくなってくる。

そう、炭酸です。暑いと炭酸が飲みたくなるんです!

素直に炭酸ジュースを買うのもアリだけど、身体に良いものではないから繰り返し買うには罪悪感がある…。かといって余りに我慢しすぎると最終兵器お酒を飲み始めてしまい、酔っぱらって怠くなり夜に何もしたくなくなるので非常に危険。偶に飲むくらいがいいんだよなぁ。

 

そんな時に目に入ったリンゴ酢。

ああー…これは嫌でも喉越しすっきり…。水で割れるから飲みやすいし、牛乳や炭酸水でも割れて飽きなさそう…。

更にはダイエットにも!という謳い文句に誘われて買いものかごへ入れてみました。

 

帰ってすぐ冷蔵庫で冷やして開封。食後に飲むのがいいそうなので、夜ご飯後にリンゴ酢を水で割って飲んでみました。幼い時はリンゴ酢や黒酢系の酢の飲み物に苦手意識があったんですが、今飲んでみると結構いける!大人になるとわかる美味しさってありますよね。それなのかも。

水で割っただけだけど、炭酸とはまた違う酢のすっぱさが喉をカッとスッキリさせる。まるでジメジメした雨季を払拭するかのよう。そして、飲んでも罪悪感がない。これ大事。

リンゴ酢を飲んでいると不思議とジュースを飲みたい欲がおさまるので、炭酸の代わりとして続けられそう。

 

数日飲んで感じた効果としては便秘気味だったお通じに改善の兆しが…。ただ罪悪感が少ないすっきりしたものを飲みたかっただけなので、ダイエット効果には全く期待してなかったんですが、こういう積み重ねがダイエットに繋がるのかもしれませんね。

 

他にも酢の効果を調べてみると血糖値の上昇を防いだり、疲労回復効果もあるそうなので、体力が持っていかれがちな夏にはぴったりかもしれない。梅雨で既にバテ気味だったので、元気に毎日を送るためにも意識して飲み続けてみようかなと思います。

 

ここまで良いことばっかり書きましたが、リンゴ酢を飲む時には注意点があります!

酢は摂取しすぎると胃が荒れて下痢や腹痛を起こす可能性があるので、一日の摂取量(15~30ml) を守る必要があります。特にお腹の調子が悪い時は控えてくださいね。(初日に美味しい~!とごくごく飲みすぎて腹痛を起こした人より)

 

Amazon楽天Yahoo!で見るならこちら

 

それではまた!

 


スポンサードリンク