ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

【HARIO】茶葉もフルーツも入れられる!夏大活躍な水出しボトル【フィルターイン】

そろそろ冷えた飲み物が恋しい季節。

これまではプラスチック製のボトルに水出しでお茶を作っていたんですが、プリントされていたプーさんが剥げて跡形もなくなり、いたるところに茶渋がこびりついて悲惨な姿になってしまったので新調しました!

今回は大好きなHARIO製品!茶葉をパックに入れず直接入れてもOKな水出しボトルにしました!

 

【目次】

 

HARIO ハリオ フィルターインボトル750㎖

f:id:bpiyoko:20230622203405j:image

一晩寝かせて緑茶が完成。ワインボトルの様な形のお洒落なデザインもお気に入りです!

細身のボトルなので冷蔵庫のポケットに豆乳を置いても更に隙間があるくらいの細さ…。

f:id:bpiyoko:20230623103642j:image

よくここに物をいれがちなので助かります。

 

組み立て簡単フィルター

一番の特徴は、蓋の中に茶葉が出ないようにするフィルターがあります。このフィルターのおかげで、茶葉やティーパック、フルーツがお茶と一緒に出ない構造になっています。

f:id:bpiyoko:20230622203408j:image

真ん中のつまみを持ってひねれば簡単に取り外せます。

フィルターはプラスチック製、栓や蓋はシリコン製になっており、開閉はワインボトルのコルクのように栓を上からはめ込みます。

横にしても中身は漏れませんでしたが、栓がはめ込み式なのでどうしても怖い。我が家は横置きは控えて縦置きにしています。

実際に使い始めた時に、蓋のシリコン部分が伸びて緩んで、中身がこぼれないかが少し心配でした。毎日栓を取り外したり、洗ったりを繰り返して半年ほど経ちますが、今のところ緩むことなく使用できています。

 

洗いやすさは?

ボトルは細身だけど、奥まで腕が入る太さなのでスポンジで洗いやすかったです!

部品もボトル、フィルター、栓、蓋の4つのパーツしかないので、洗い物したあとも組み立てやすい。(よく水筒を解体したあとにパッキンをはめ込む場所を忘れる私でも大丈夫でした)

強いて言えば、茶葉を使用した時にフィルターの穴に茶葉が挟まることがありましたが、水で洗い流せば十分とれるので、そこまでストレスに感じませんでした。

ガラスなのでプラスチック製よりは重いですが、洗うのに苦労する重さでもないと思います!個人的には洗っても傷がつきにくいのでガラスの方が好きですね。

 

内容量は?

ワンサイズ大きい1.2ℓとどっちにしようか迷いましたが、結局750mlにしました。
結果は大正解!

衛生的にも作って1日で飲み切りたかったので、大人二人一日で飲み切るなら750mlで十分だと思います。3人以上になると1.2ℓが無難かなと思いました。

 

購入の決め手

やっぱり「お茶パックにいれずに茶葉を直接いれられる」ところですね。

自分で茶葉を買うことはほぼないんですが、たまにプレゼントでいただくことがあるので(主に義実家関係で)ティーパックでも茶葉でもどちらでも使える水出しボトルが欲しかった!お茶パックは入れるのが面倒だし物が増えるし、使い切れる自信がないから買いたくなかった!(笑)

このボトルだと茶葉面倒…と考えずに使えるので、買ってよかったなと思っています。

 

これからの季節に大活躍しそうな水出しボトル、おすすめです♪

 

▼同じ理由で欲しかったティーポット

bpiyoko.hatenablog.com

 

 

Amazon楽天で見るならこちら

 

 

それではまた!

 


スポンサードリンク