ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

新年あけまして大騒動

明けましておめでとうございます。

そして前回から少し間があいてしまいました。
正月休みも過ぎ、すっかり日常へ戻りましたね。

 

結婚すると途端に忙しくなる気がするお正月。

私、年末年始は実家と義実家で1泊ずつ過ごしていました。

その義実家での出来事が中々の大騒動に発展し、今もなお尾を引いていまして…。もう深夜まで家族会議をしてイライラや不安で寝不足な日が続いたり、私も私で昨年から続く病院に通ったりで、少しバタバタしていました。何とも先行きが不安な2024年です。

 

実は義妹が入籍することになりました。

はい、原因はその彼氏です…(笑)

まだ入籍は済ませていないのですが、急遽義実家での新年会に参加することになりました。

個人的には義家族への新入りが増えるので、何となく感じていたよそ者感が薄れて自分が一番下っ端でなくなるぞ!親戚一同からの注目もそれるぞ!と歓迎するつもりでいたのですが…。

酒にのまれたか通常営業なのか、コイツ大丈夫なのか!?と思うことの連続でした。

 

コイツ大丈夫なのか!?と思う人でも、長くお付き合いしていてお互いを知っていれば良いのですが、簡単にまとめるとこんな感じでした。

「交際期間半年未満、出会いはマッチングアプリ、再来月入籍予定ですが、プロポーズはしていない!義妹の両親にも結婚させてくださいと直接は言っていない!(けど言わなくてもわかるよね?)来月から二人で住みます!両家顔合わせは居酒屋で!その場で娘さんを僕にください!というのでその様子を録画します!(なので盛り上げてね)」

…交際半年も出会いがアプリもプロポーズがなくても居酒屋で両家顔合わせも一つ一つは悪くないんです。その人たちの自由だし上手く行ってる人もたくさんいると思います。

悪くないのに、全てが重なると不安になりますね…。

っていうか娘さんを僕にくださいっていう様子を皆の前で録画するって何?!催し物?(これ聞いてしばらく経つけど未だに全貌がわからん)

このほかにも「義妹ちゃんはこども何人欲しい!?」などの親でも触れづらいデリケートな話題を親族全員集合(大人12人)新年会で平気で振ったりと、この一歩間違えればセクハラパワハラモラハラの令和の時代によくまあ…無事に生きてこれたなぁ…という感じの方でした。

これで20代なら若いもんね。うんうんと受け止められるんですが30代。私より年上ときたぜ!

 

終いには「ごめんけどコイツ無理かも旦那」vs「娘をさっさと嫁に出したい両親」との大喧嘩にまで発展。

もう勝手にしてくれ…ワイもかなり不安になったけど巻き込まんでくれぃ…。

というわけにもいかず、しっかり巻き込まれて今日に至りました。

 

ですが、周囲がとやかく言おうとも義妹が結婚したいというなら乗っからないわけにいきません。私たちも立派に順序を踏んだといえばそうでもないし、全ての人に好かれる人間はいないし、100%失礼がない行動ができるわけではありません。改めて今自分が置かれた環境ってありがたいことなんだなと思いました。結婚って難しいねー。

 

来月は両家顔合わせの場に参加してきます。

彼は実の両親の前でもそんな感じなのか、録画するほどの宣言はどんなものなのか。色んな意味で楽しみですねー…。

 

そんな大騒動で始まった2024年。

引き続き体調に気をつけつつ、ブログも続けていくことを目標に生きていこうと思います。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

それではまた!

 


スポンサードリンク