ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

プロポーズ記念の花束をプリザーブトフラワーに加工した話

プリザーブドフラワーはご存知でしょうか。

生花を加工して半永久的に飾っておけるお花ですね。最近では雑貨屋さんでもよく見かけます。

 

製品として売っているものもありますが、実際にある生花をプリザーブドフラワーに加工することもできるんです!
我が家はそれを利用して、プロポーズ記念に旦那に貰った薔薇を加工して飾っています。

写真立てにしてもらいました。

めっちゃ綺麗じゃないですか…!?加工してもらって2年近く経ちますが全く色褪せず綺麗に保存できています。

これを見る度、当時のことを思い出せるのでお花を残しておくことができて良かったなと思います。

 

今回はプリザーブドフラワーを実際に加工してもらった話です。

 

 

 【目次】

 

プリザーブドフラワーにしたい場合はお早めに!

プリザーブドフラワーの存在は知っていましたが、実際に利用したことはなかったので、近辺でそういうお店がないかネットで調べました。

 

その他にも自分で押し花やドライフラワーにすることも考えましたが、プリザーブドフラワーが圧倒的に綺麗で可愛いし、もうプロに任せた方が綺麗に保存できるはず…!

プロポーズ記念だから奮発しちゃえ!と決心しました。

 

大分離れた場所ではあったのですが、お花を持ち込みできるお店があったので行ってみることに。

 

調べてみると、プリザーブドフラワーはお花の状態が出来上がりに直結するようです。

私は近く休みがあったので、直接店舗に向かうことができました。(貰って2日目くらい)

難しい場合は加工するお花を出張引き取りしてくれるお店もあります。

 

もしどうしても持ち込みまで数日かかってしまう場合は、水切りをして少しでも長持ちさせるようにするといいみたいです。

 

 

実際の費用はどれくらい?

総額で税込み11,000円でした。

費用の内訳はこんな感じです。

  • お花の加工費。(お花のサイズ大中小でお値段が変わった。)
  • 写真立ての資材費
  • 商品の配送費

 

お花の加工は1輪だけお願いしました。
1輪ごとにお金がかかり、何輪加工するかによって値段は変わります。
また、サイズによって金額が変わります。具体的なサイズがわからなかったので、持ち込んだ時に確認すると、私の場合は「大」のサイズになりました。

 

写真立てはそのお店で取り扱っているフレームの中から選びました。
これを使ってほしい!など、使用したい資材があれば持ち込んで相談するのもアリでした。

 

特に希望はなかったんですが、何かに使えるかなと思い、花束に巻かれていたリボンを持ち込みました。
その場ではどうなるかわからなかったんですが、バラの周りにあるリボンにアレンジされました!

 

あとは配送費です。完成後、店頭に取りに行くことも可能でしたが、かなり遠かったので配送にしてもらいました。

 

上記の通り、どんなアレンジにするか、何輪加工するかで大分費用は変わると思います。
ここは店員さんと相談する感じになりますね。

 

 

写真立てを選んだ理由

アレンジは様々な形式がありました。

  • 美女と野獣の薔薇のようなガラスドーム
  • 額縁の中に花束を作るフレームタイプ
  • 立体的なガラス張りの箱に花を入れるボックスタイプ
  • 壁に飾れるようなリース

そして私が選んだ写真立てです。

 

予算的に大量の薔薇を加工することはできなかったので、1輪でも様になるデザイン…ということで写真立てとガラスドームのどちらかで迷いました。

 

女子なら一度は憧れそうな美女と野獣の1輪のバラのガラスドーム。正直作りたかった…!(笑)

だってインテリアとしもお洒落で可愛いし、キャラじゃないと自覚してるけどロマンチックだし…!!

 

もう一方でプロポーズされたときにレストランで写真を撮ってもらっていたので、その写真を一緒に飾れる写真立てがあったらいいなぁ…。

両方を天秤にかけたときに、実用性を取りました(笑)
あとは旦那が写真好きなので、一緒に飾れたら喜びそうだったのが理由です。

 

結果、ガラスドームにも劣らないとっても素敵な仕上がりになったので、これでよかったなと思っています。

 

 

完成までの時間

完成までは持ち込んでから約3か月でした。

調べたところどこも大体これくらいの時間がかかりそうです。
私の場合は写真立ての資材の取り寄せなどもあったので、余裕を持ってお願いした方が良さそうです。

 

 

作ってみた感想

私としては大満足です!

正直当初予想していたより、お値段は嵩んでしまったんですが…その時のお花は唯一無二。

思い出を残すならこれ以上ない方法なんじゃないかなと思います!

 

インテリアとしてもお花があると部屋が華やかになりますし、手入れすることもないので、お手軽にお花を楽しむことができます。

 

あとは夫婦仲を保つことにも一役買ってくれると思います(笑)毎日を過ごしていくうちに(ケンカしたり、相手にイラっとしたり)少しずつ思い出は薄れていくとこともありますが、この写真立てを見るたびに感謝や初心を思い出せます。

結婚生活長く続けていくにはこういうのって大事だなとしみじみ思います。本当。

 

 

以上、プリザーブドフラワーにするかどうか悩んでいる方の参考になればと思います〜。

 

 

 

それではまた!

 


スポンサードリンク