ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

スニーカーにあいた穴は100均商品で直せた!【Can★Do】

スニーカーに穴があきました…。

親指の爪が上向きに生えていて(巻き爪の指)、それが擦れて穴があいたようです…。完全に貫通していて、穴から見えるのは私の指です。

年末に巻き爪で歩けなくなるだけでなくスニーカーにまで…!
軽くて履きやすくて毎日のように履いていたお気に入りの靴だったから悲しみもひとしおです…。

 

スニーカー自体はまだまだ綺麗だから履きたいけど、さすがに穴をふさがないと靴下が丸見えだったので、穴をふさぐいい方法何かないかなぁと考えたところ…

布をあてて縫う?

いや、100均でそういう穴をふさぐ商品あるんじゃない…?

 

 

近くのCan★Doの裁縫コーナーへ行ったら、使えそうな商品がありました!

防撥水生地の補修布シール

 

あとからダイソーやセリアでも同じような商品を見かけたので、お手軽に手に入りそうです。

 

貼り付けるシールタイプなので縫う必要もないです。アイロンして接着を強化することもできるようですが、スニーカーの中からシールを貼る想定なので、今回は普通に貼ってみました。

 

 

穴より大きめに切る

爪がこすれて穴があいたので、摩擦で取れないように大き目に切り取りました。
シール自体は特に硬くなく、普通のハサミで切り取れました。

 

 

角を丸くして、剥がれにくくする

説明書に角を丸くしておくと、剝がれにくくなるとあったので角も切り取りました。確かに角からぺろーっと捲れてきそうだなーと思ったので。

 

 

スニーカーの紐を緩めて、貼る!

狙ったところに貼りづらそうだったので、スニーカーの紐を緩めて広げてから貼りました。

ぎゅーっと押して接着。表からも穴の部分を抑えて離してみると…

結構綺麗に直ってません!?

遠目で見ると穴があいていたとは思えないくらい自然。

 

履き心地も特に変わりなく、シールを貼っている違和感もありません。これでしばらく履いてみてシールが剝がれなかったら最高!

シールも余ったし履いてみて違和感もなかったので、予防のためにもう片方のスニーカーのつま先部分にもシールを貼ってみました。これでシールに爪があたるから、穴があきにくくなるはず…!

 

見た目は完璧なので、しばらく履いてみて剥がれないか様子を見てみようと思います!

 

それではまた~!

 


スポンサードリンク