ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

【焼きキムチーズ餅】残ったお餅で簡単アレンジと義実家のちょこっと話

※雑談が長いので、レシピはこちらから。

 

三連休も終わって正月気分も大分抜けてきましたね~。

昨日友人と夜ご飯を食べながら、年末年始でメンタルがエルモになった話を聞いてもらって発散してきました(笑)

義実家色々変わったところが多くてね。


趣味でスイカ作ってたり、栗やゆずや筍やぼんたんがとれたり、元旦朝一でお爺ちゃんがお経読んだり。


他から見たらそんなの普通っていうお家もあると思うんですけど、私にとっては知らない世界すぎて異文化交流してる気持ちです。
いつか書いてみたいけど、私の文章力じゃまだまだ難しい。

 

そんな話の一つが、義実家は毎年年末に餅つき大会をしてましてね…。
臼と杵で家族総出で餅をついて、丸めるのが恒例行事らしいです。今時珍しいよね。

一日がかりで大変なのになぁと思うんですが、

ついた餅は市販のものより、柔らかくて美味しいんです。

その時のお餅を正月に貰って帰ってくるんですが、消費するのをすっかり忘れていた!

 

そろそろ食べていかないとカビ生えるわ…とりあえずお昼ご飯で食べるか…。
と思いつつも、帰省していた影響で冷蔵庫は日持ちするものしか入れておらず、結構スカスカ。(年明けのスーパーってイイお値段するから買い物控えている)

自分でしか食べないから気合入れてフライパン出しても後片付けが面倒だし…でもそのまま食べるのは味気ないしなぁ。

トースターで作れそうな材料ないかなぁ…とズボラ主婦全開で冷蔵庫を探ってみると。

 

この前買った吉野家のキムチ。

とろけるチーズ。

餅。

 

ん?これ全部乗っけて焼いたら美味しいのでは!?

 

ということでお待たせしました。

【焼きキムチーズ餅の作り方】

  1. 餅2〜3個用意。一口サイズに切る。
  2. 耐熱皿にバターを薄く塗って、その上にお餅を乗せる。(バター塗ると味がまろやかになるし、餅が皿にくっつきにくいと学んだ)
  3. キムチを好きなだけ乗せる。
  4. とろけるチーズを一枚乗せる。
  5. トースターでチーズに焼き目がつくまで焼く。6~10分ほど。
  6. 海苔を乗せて完成~!

 

一口サイズにしておくと、食べる時に熱っ!!ってならないし、キムチと一緒に食べやすいです。
海苔はお餅の上に乗せて一緒に焼いてもいいかも。

 

できる限り洗い物を少なくしたい主婦のお餅消費ご飯でした。

想像通りの味ですが、シンプルに美味しいです。腹持ちもいいので、満足感あり。

味変するなら醤油、ごま油をたらして焼くのも美味しそうですね。

 

普通のお餅に飽きてきたら是非。

 

それではまた~!

 


スポンサードリンク