ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

車のパンクに気づかないまま走ってた話。

免許を取ってからたまに実家の車で近所を走っているんですが、この間超久々に運転したらよっぽど緊張してたのか身体がバッキバキになって笑っちゃいました。今ひたすら肩、背中をほぐすストレッチして、マッサージ機でゴリゴリ揉んでます。

その日は数駅先のカフェに行ってランチをしてスーパーで買い物をして、帰る途中にガソリンが少なくなったので、ガソリンスタンドに入って給油をしました。まだまだガソリンスタンドに行った回数も少ないので、ドキドキ。店員さんが空気圧の点検しましょうか?と聞いてくれたので併せて点検もしてもらうことにしました。

 

のんびり待っていると、店員さんが妙に神妙な顔をしてやってきて…

「奥さん、多分ここのタイヤパンクしてますよ」

……ファッ!?

えっ、いや今まで違和感なく運転してたんですけど…そんなことってあるの…?

「左の後輪に空気が入らないんで、タイヤのどこかが傷ついてる可能性が高いですね…」と言われて、店員さんとよく見てみるとタイヤの表面にシール?石?みたいに張り付いたなにかが…。

なんと釘が1本刺さってました。

飛び出ているわけではなく完全に埋まっていたので、刺さった釘がそのまま蓋になり、急激に空気が抜けることもなく走れていたようです。それでも他のタイヤより空気が多く抜けていっていました。

たまたま刺さっていたところが見える位置にあったから原因に気づきましたが、これ自分でちらっと目視するだけじゃ気付かない…なぁ…。何となく自分家の車は大丈夫っていう先入観もあったとはいえ、走ってても全然気づかなかった…。

 

家はすぐそこだけど、このまま帰るわけにもいかない。急遽タイヤを交換することになりました。パンクしたタイヤだけかなと思いきや、今の車を買ってから一度もタイヤを交換をしておらず、そろそろ整備しなきゃいけない時期だったのでこれを機にタイヤを4つとも交換することになりました。

全部で4万円…ヒエェ。

1時間ほどで取りかえてくれて、無事帰ってきました。

 

私以外にも家族全員が運転しているので、いつ刺さったのかはわからないけど、タイヤに釘刺さってパンクしてても気づかないことってあるんやね…。店員さんに見てもらわなければ、次の給油までまた普通に走ってた可能性が十分あったことが怖かったです…。最悪事故に繋がる可能性もありましたよね。

まだまだ初心者マーク付きなんですが、身に染みる出来事でした。

 

これからゴールデンウィークに入っていくから、車で出かけることも多くなるだろうし丁度点検してもらえてよかった。

 

それではまた!

 


スポンサードリンク