ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

コロナが5類に移行したと思ったら体調崩した話

いやー。実は新型コロナウイルスが「5類」に移行したこのタイミングで、風邪をひきました…。

何て間の悪い身体なんでしょう…。丁度コロナ検査費が有料になるし、何より世間的にもコロナへの警戒心が少し緩んだからこそ、軽い症状でも病院に行くべきかどうか迷ってしまいましたね…。

でもやっぱりこんな時期だからこそ、病院に行って検査してもらった方がいいなと私は思いました。

 

【目次】

 

症状

症状は喉の痛み、咳、倦怠感。治りかけに鼻づまり。発熱は黄体期の影響もあり最高でも37.1度。

動けないほどではないし、病院に行くか悩む。超微妙な風邪。

もうほぼ治った今だから言える事だけど、1週間以上は咳や痰を引きずってしまったし、風邪はほぼ治っているのに食事をすると咳が出て戻しかけるから食欲減退。夜寝ると咳が出るから眠れなくて、薬の副作用もあり昼夜逆転しかけたりと散々でした…。

 

病院に行くか迷った

最初はなんか怠いなぁ。まあGW頑張ったし疲れかなぁと余り気に留めていなかったんですが、ある日寝転んでスマホを操作しているとスマホを持つのもだるいくらいの倦怠感がやってきました。そのまま眠ってしまい、起きると声がかすれるくらいの喉の痛みが出てきて気づきました。

あ、これ、疲れでも乾燥でも気圧でもPMSでもないやつ…。

急いで家にあった市販薬を飲むと、倦怠感はなくなり喉の痛みも若干マシになったので、ああこれ風邪なんだなぁ…と理解しました。気圧やPMSからくる不調は度々ありましたが、久々にウイルスからくる風邪にかかってしまった。

 

喉の痛みと咳が出てくると、真っ先に思い浮かぶのがコロナ。
病院…いやでも最近5類に移行してたわ…検査費有料か。

熱は出てないけど、一応検査をした方がいいよな…。でも今のところ市販薬効いてるしな…病院行くべきか…とぐるぐる考えました。コロナが流行る前は熱が出たら病院に行くという目安で動いていたので少し舐めていたのと、正直に言うとお金勿体ないなぁという思いもありました。

ネットで検索して考えてみた結果、「もしコロナだったとして後遺症の疑いが残ったときに証明できない」という一文を読んで病院に行くことにしました。確かにそうなったら怖すぎるし、予防線貼っておくに越したことはないなと。結果は陰性でした。

以前までは検査費無料だったけど、今や診察・検査・薬込みで5000円…まあまあのお値段。これが5類の世界…。

 

ポツポツとマスクを取っている人が増えてきて、何となく解禁ムードが漂っていますが、こうやって体調を崩してしまうとやっぱり怖いですね。

もう法による強制力も無いから、私みたいに迷う人もたくさんいるだろうし、色んな理由で受診や検査をしない人も出てくるだろう。これまでもどこで感染するかなんてわからなかったけど、これからはこういう世界と付き合っていかなきゃいけないと思うと、確かに警戒心が薄れて流されていたんだなと反省しました。

熱中症には気をつけつつも、出来る範囲で対策しておく心を持っておいて損はないのかもしれません…。何より風邪引いた事により、ずっと楽しみにしていた予定が吹っ飛んだし、美容院や脱毛に行くタイミングを逃しまくっています…健康一番ですね。

暑かったり寒かったりと体調を崩しやすい時期なので、皆様もご自愛くださいね。

 

今回あって良かったもの(通常の風邪対策にプラスして)

のどスプレー(のどぬーるみたいなやつ)

薬にプラスして使っていたんですけど、夜咳込んで寝れない時にシュッと吹きかけると、喉のイガイガがすっきりしたり、喉が潤って一時でも咳が収まるのでよかったです。今回人生で初めて使ったけど、また同じ目にあった時はもう手放せないかもしれない…。私はドラストのプライベートブランドで比較的安価なものを使っていましたが効果的でした。薬を飲み切ったあとに、咳だけ残っちゃったときにも使えます。

 

もずく・ところてん

最高。この暑くなってきた時期に洗っただけで食べられて、のどごしもよい。うどん、雑炊、お茶漬け、リゾット、ポカリをローテーションしまくった結果、食欲が喪失。普通の食事をとると喉に刺激がいくのか、咳込んで体力を持ってかれるので、何も食べる気がしなかった時の救世主でした。(何を予感したのか症状が出る前日に買い込んでいて自分に感謝した。)

 

 

それではまた!


スポンサードリンク