ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

【象印スチーム式加湿器】一度使うと手放せなくなった加湿器

エアコンつけ始めたら、湿度が激下がりして慌てて加湿器出してきたぴよこです。

ニトリで買ったデジタル時計が温度・湿度も表示してくれるので、日に何度か確認しています。
昨日余りにも寒くて一日中エアコンをつけていたら、あっという間に33%まで下がり、なんだか喉まで痛くなってきたような…。

 

やっぱり加湿器いるわぁ…。

 

我が家の加湿器は象印のスチーム式加湿器です。

とにかく掃除が楽なやつ!と旦那に注文して選んでもらいました。職場の加湿器が毎日掃除が必要で、スポンジの部品があるタイプだったんですよね…毎日洗って乾燥させて…がめちゃくちゃ面倒なやつだったから家でまで手間を増やしたくなかった…。

 

 【目次】

 

とにかくお手入れが楽!

蓋を開けると、電気ポットのような構造で分解するパーツは全くないシンプルなデザインです。

これに専用の洗浄剤をぬるま湯で溶かしたものをいれて、更に水をいれ通常通り運転させます。(クエン酸洗浄)
最後に水を捨てて、ゆすげば完了です。

フィルターもないし、分解する必要もないってめちゃくちゃ楽!!

 

3段階の加湿モード搭載!

「しっかり」「標準」「ひかえめ」の3段階の加湿モードが選べます。

うちは基本「標準」で3~4時間くらいで運転しています。33%だった湿度もあっという間に50%台に。
部屋の構造もあると思うんですけど、これでエアコンをつけても40%を切ることはあんまりないので、あとは就寝時にもう一回つけています。
就寝時も4時間で切れるようにタイマーを設定。冬場によくある乾燥による咳で起こされることがなくなりました。
間違ってタイマーを設定し忘れたとしても、「標準」モードで最大16時間運転できるので、就寝中に給水アラームで起こされることもありません。

 

暖かい蒸気で部屋の温度が下がりにくい!

お湯を沸かした蒸気で加湿するので、一度加湿を始めると一気に湿度が上がります。

蒸気があったかいので、エアコンつけてなくても部屋の温度が1、2度上がりました。冬場は本当にありがたいですね…。
パソコン触っていると、手が冷たくて動かない…!ことがよくあるので、蒸気に手をかざしてあっためています。我が家小さい暖房器具がないから、地味に嬉しいポイント。

 

転倒防止機能付き!

就寝時にもつけているんですが、真っ暗の部屋の中、旦那が誤ってぶつかっても倒れませんでした!(笑)
若干の光はあるんで、避けたつもりが寝ぼけて足で蹴とばしたみたいです。旦那は痛かったみたいだけど、加湿器くんにダメージはありませんでした。丈夫。

もし本当に倒してしまっても、湯漏れ防止構造になっているので、被害は最小限に抑えられるようになっています。レバー式の蓋開閉ロックに、チャイルドロック機能もついているので、お子様がいる家庭でも安心。

 

あと、加湿器本体から電源コードが抜けちゃったら、ちゃんと音を鳴らして知らせてくれるんですよね。マグネットでカチっと引っ付けるタイプなので、いつの間にか引っかけて抜けちゃってた…!っていうことが防げて、ここも良いポイントだなと思っています。

 

電気代を抑えるために…

少しでも運転時間を抑えるために、洗濯物は部屋干しにしてみたり、給水するときに蛇口からあったかいお湯を出して、沸騰させる時間を気持ち短くさせています。
これが今後どう響いてくるかはまだわかりませんが、節電対策になっているといいなぁ…。

 

というわけで、我が家の象印スチーム加湿器さんでした!

私これの手入れが楽すぎて、他の加湿器に戻れる気がしない…今更寒い中水洗いしたり乾燥させる手間が考えられない…。

 

それではまた~!

 


スポンサードリンク