ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

AirPods Proを無償で新品に交換した話

こんにちは、ぴよこです。

今回はAirPods Proを初期不良で無償で交換してもらった話です。

何なら初めてAppleストアにも入りました体験記です。

 

2020年3月頃に購入し、2年半ほど現役で使用していました。

 

が、

右耳のイヤフォンから「バチッ」という音が鳴ったと思うと、再生していた音が全く聞こえなくなり、変わりにザーーーーーと異音が入るようになりました。

アクティブノイズキャンセリングを切り替えると異音の大きさが変わったので、ここが上手く作動しなくなったんだと思います。

 

調べてみると、 こんなページが…。

support.apple.com

 

どうやら、2020年10月より前に発売された型番に初期不良の可能性があるとのこと。自分が対象になるのかAppleサポートのチャットで質問しましたが、チャット上では判断できないとの回答でした。

 

iPhoneAirPods Proのバージョンを最新にアップデートし、後日Appleストアに行ってみました。

あらかじめ予約をしていったので、待ち時間は15分ほどでしたが、平日昼間でも大混雑でした。

 

故障状況と使用中のiPhoneの機種を伝えると、すぐに点検開始。

  1. AirPods Proの充電器に異常がないか(2~3分程度)
  2. イヤフォン部分の異常がないか(1時間程度)

 

この点検後、修理サポートが適用されるかわかるそうです。

イヤーチップと充電器につけていたカバーを外して、AirPods Proをスタッフさんに預けます。

所要時間も要注意ですね(何も知らずに行ってびっくりしました)

 

もし、サポートが適用されない場合は13,091円交換費用がかかるとのこと…。

(片耳だけのお値段なので、両耳の場合は×2されます…。)

AppleCare+の保証はとっくに切れていたので高額になってしまいました。

 

待ち時間の間に、もし費用がかかった場合に交換するかどうかだけ考えておいてくださいと言われ、外出。

 

思っていたより高額だったため、

もしサポート適用されないなら、新しいもの買ったほうがいいんじゃ…?

ぐるぐる考えて1時間後、ドキドキしながらAppleストアへ向かいました。

 

診断結果は・・

両耳ともエラーが確認されたので、両耳のイヤフォンを新品に無償交換します。

 

異音がしていたのでは右耳のみでしたが、なんと両耳ともエラーが出ていたようです。

その場で新品に交換してもらい、イヤーチップも全サイズ新しいものをもらえました。少し得した気分ですね。

交換後、ケース裏にあるボタンを長押ししてリセットすると無事使用できるようになりました。めちゃくちゃ音がクリアな気がする…!

 

 

もし、AirPods Proから異音がした場合

  1. iPhoneAirPods Proを最新の状態にアップデートする
  2. Appleサポートへ相談後、修理受付

 

私は今回店舗に直接持ち込みしましたが、郵送でも対応してくれるそうです。AirPods Proはストレスなく使用できるので大好きですし、チャットでも店舗でも親切に対応してくださったので、今後も使い続けたいですね。ただ、修理費用がなかなか痛い…今回は無償交換でしたが、長く使えるように大事に使用していきたいです!

 

お悩みの方は一度Appleサポートで相談してみてくださいね。

 

 

 

 


スポンサードリンク