ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

夜のお散歩と桜

ここ最近旦那の帰りが遅かったので、気分転換に夜の散歩に行ってきました。

毎年恒例なんですけど、やっぱり年度末や新年度って忙しい。夜遅くまで帰ってこれない、休めないが続くと人間疲れてくるもので、ちょっとしたことでもイラっとしたり喧嘩も多くなりまして…。これ夫婦というか誰かと一緒に住んでいると、「あるある」な気がします。仕事がキツい本人もしんどいけど、聞いている方もそれが移ってきちゃって、余裕がないと支えるのって難しい。受け止めて聞いてあげたいしサポートしたいけど、ずっと耐え続けるのも結構しんどい。

私もおわーーーっと頭の中がごちゃごちゃっとなって夜の散歩に出かけました。私にとってのリフレッシュ法の一つとして過去のヒットソングを聞きながら、ひたすら歩くのが良いことに最近気付きました。BGMにしてる好きな動画やラジオ、アーティストの曲はたくさんあるけど、好きだからこそ入る雑念もあります。それすらも自分の中で上手く消化できなくなったときは、青春時代のヒットソングが良い。

特に中高生の時に聴いていた曲って、意識して聴いていたわけでもないのになぜかよく覚えてるんですよね…。何でも吸収できた年齢っていうのもあるんでしょうけど、少し前の曲って良い意味でシンプルで素人でも歌いやすい曲が多い。耳に馴染んで心地よくて、ぐるぐる考えてしまう頭をリセットしてくれる。その分カラオケにも行きたくなりますけど(笑)今度行こう。

 

何でわざわざ夜に出歩くの!?危なくない?って言われるんですけど、19時〜21時くらいだったらまだ人通りもあるし、お店も開いているから比較的安心です。それにもうみんな帰宅を急いで周りの人に興味を無くしている気がするから気楽なんです。

朝だとああ毎朝見る人だなとか、電車での会話とか些細なことを結構覚えてる気がするんですよね。自意識過剰な面もあるけど、そういう目が苦手で、夜の散歩が気楽で好きなんですよね。あと日焼けしないし。

 

家の近くにあるグラウンドが併設された大きめの公園をぐるっと周ってみると、桜が咲いていました。

もう3年住んでるけど、こんな近くで桜が見れるなんて知らなかった。ベンチもあるので、数人で集まってお酒をあけている姿もある。いいなぁ楽しそう。

昼間に見る桜もいいけど、真っ暗な空に浮かぶ白い桜ってなんでこんなに綺麗なんですかね。毎年見ているはずなのに、新鮮で非日常のような体験をさせてくれるって凄い。

 

私も桜見ながらお酒飲みたい〜。でもそんな近くに友達なんていない~~!

いやーー忙しかった時やメンタルが落ちてる時は友達付き合いというか人付き合いが煩わしくなってたけど、こんなこと考えるって人恋しくなってるのかなと、ふと冷静になりました。これは前を向き始めてる兆候なのだろうか。

 

 


スポンサードリンク