ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

ガス機器調査ってどこ見るの?空回りまくった話。

 

人生で初めてのガス機器調査がやってきました。

実家でも対応したことがなかったから、情けないことに何をするのかどこを見るのか全くわからず…。軽く調べてみたけど、詐欺もあるから気を付けて!という注意喚起の情報しか出てこない…。その辺は事前お知らせがあったので大丈夫なはず。うーん、ガス使用機器だから風呂場周りなのか?(キッチンはIHなので除外。)

 

ええい、よくわからんが掃除じゃー!

恐らく動線になるであろう、玄関、風呂場、キッチン、リビングを大掃除。シンクのスポンジも新しいものに替えて、キッチン下の収納も綺麗に見えるようにお片づけ。リビングの目につくものは全て寝室へ投げ入れて、なんとなく排水溝まで掃除してしまった。

これで大丈夫だろう!若干そわそわしつつ待機。予定時間の中でも早めに来てくれました。

 

調査員)ガス機器調査に参りました~。キッチンは電気ですよね?

ぴよこ)はい。(やっぱりIHだと見ないのか…。)

調査員)わかりました!ガスメーターはベランダですよね?それだけ点検しますね~。

ぴ)あ~~~↑、はーい…(ベランダ…?)

 

無駄に間延びする「あ」の音。きっと私の目は泳いでいたでしょう。調べたはずなのになぜか存在を忘れていたガスメーター。いや正直に言うなら外が寒いから掃除したくなくて、きっと見ないと目をそらしていたベランダにありました。よりによって物を放り投げていた寝室にあるベランダ。

ぴ)ちょ、ちょっとお待ちくださいね~!

即行で物に布団を被せ、窓をあけ、全く掃除が行き届いていないベランダに絶望しつつお通ししました。

 

ものの5分ほどで点検終了。異常なし。

最後にサインして終わりました。汚いベランダですいません…作業員さんの目見れなかった…。

 

ぴよこ、また学びを得る。ガス機器調査はガスメーターを見るんだね。
ベランダを掃除したくない思いもあって、勝手にガスを使っている場所(風呂場とシンク)と思い込んでしまいました。日頃からちゃんと掃除してれば焦らなくて済む話なんですけど、これがなかなか難しい…でもこれを機にベランダは掃除しよ…。

全力で空回ったな~と一人で笑っちゃいましたが、今回は異常なしだったからあっさり終わっただけだよね。もし何かあったらお風呂やシンクも見てたかもしれない…。

 

うん、部屋綺麗になったしいっか!

 

次からはライブ用のアイドルデカうちわも隠そう。(いけると思ってたら二度見されちゃった)

 

 


スポンサードリンク