ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

【手作り栗きんとん】お正月に向けて作ってみた。

年末ですよ〜。今年もあと残り2日。

私は昨日実家に帰り、1ヶ月振りに両親や妹の顔を見ました。

特に母はコロナ感染後だったので、心配だったんですが、元気そうで何よりです。

この前送ったLINEギフトのシロップも届いていたんですが、まだ試してないようなのでこの年末にビールに入れて呑んでみようと思います!

 

 

お正月の下準備をしつつ、私初めて栗きんとんを作りました。ワーイ。

 

栗は少し混ぜ込んでいて、残りの栗は当日飾りつけます。

毎年正月に食べてるにも関わらず、栗きんとんってさつまいもと栗だったんだ…。

初めての気づき、そっと胸の奥にしまい込みながら作りました。何も考えずにパクパク食べてるのわかっちゃうね。恥ずかしいね…。

 

参考にさせていただいたのは、こちらのブログ様から。

 

お正月に食べるイメージがあるので、特別なものが必要なのかなと思っていましたが、意外と家にあるもので作れるんだなぁ。

 

 

【ちょっとアレンジ】

  • さつまいもは中くらいを2本で380g
  • 栗は丸ごとさつまいもに混ぜ込みました。
  • くちなしの実はなかったので、入れませんでした…!

 

くちなしの実がなかったからか、おいもか鮮やかな黄色にはならなかったのですが、味はちょうどいい甘さで美味しい!

さつまいもはしっかり目に皮を剥いて茹でたおかげなのか、潰しやすくすんなりペースト状になりました。ヘラでこす必要がなかったから楽でした!

栗はゴロゴロしたのを食べるのが好きなので、刻まずに混ぜ込みました。

栗のシロップやさつまいもの茹で汁を使うのも、捨てる勿体無さがなくて良かったです。

 

お正月にみんなで食べるのが楽しみです♪


スポンサードリンク