ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

完全個室の美容院に行ってきた話

 

初来院の美容院に行ってきたぞ!えらい自分!

【目次】

 

私、美容院苦手

私、美容院が苦手でございます…。あのお洒落空間に行くのが妙に緊張してしまって服を念入りに選んでしまう。気合なんて入ってないですよっていう雰囲気を出しつつそれなりに綺麗めな恰好して行ってみたり…無駄に見栄を張ってしまう。私にとってはそんな場所。

少し前まで、ここなら通える!適度にほったらかしにしてくれて話しやすい!と感じていた美容師さんが退職されてしまい…引き続き通うか迷った結果、新しい美容院を探すことにしました。

 

私の理想の美容院

  • 担当さんはできれば同年代くらいの女性(男性は×)
  • 適度にほっといてくれる
  • カット、シャンプーブロー付きで4000円以内

とりあえずこの条件を満たしたい。どう足掻いても緊張してしまうので、同年代くらいの女性が担当してくれる方が安心します。同じ女性だと髪に対して似たような悩みや価値観を持っている(気がする)から話しやすいし、伝わりやすい(気がする)。流行りや年齢に適した髪型を意識してくれて、自分が納得する髪型になる可能性が高い(気がする)。

最近は女性美容師専門店も増えていて、いろんな理由はあれど需要があるんだろうなと思います。

 

ホットペッパービューティー で延々と美容院を探して、該当しそうなところを発見。

女性が担当、カットメニュー4000円、…完全個室!?

完全個室の美容院ってもっとお高めなイメージがあったけど、カット4000円であるのか…。でも完全に美容師さんと2人きりって逆に緊張したりしないかな…話さなきゃ!とかならないかな………いや、まあどう転んでもブログに書けるし、行くか!(笑)

いつの間にかブログを書くことが未知への一歩を踏み出す勇気をくれていたようです。

 

 

いざ、完全個室の美容院へ

当日、いつも通り緊張しながら到着。

美容師さんは理想通りの同年代くらいの女性でした。美容院の内装は部屋というより無数の仕切りに囲われていて、まるで迷路のよう。方向音痴な私、奥に進むほど入口の場所がわからなくなり焦る(笑)

完全個室と聞いて勝手に扉がある密室かと思っていましたが、部屋というよりは仕切りによって周りから見えない空間を作っているという感じでした。仕切りは天井まで伸びていないので、なんとなく人の気配はします。お客さんの会話の内容はわからないけど声は聞こえるという絶妙な距離感。完全に密室ではないので、適度に解放感があり、少し安心しました。更に席までは他のお客さんと全く会わずに移動できました。

 

部屋には個人ロッカーも有り

部屋ごとにロッカーが設置してあり、自分の荷物はそこで保管します。カギはもちろん自分で管理するのでセキュリティ面も安心。一般的な美容院ってだいたい入り口付近にロッカーが設置してるところが多いですよね。特に危険に感じたことはなかったけど、身近にあるとより安心するなと思いました。ロッカーに荷物を預けている間、美容師さんは席を外してくれていて、自分のペースで荷物の整理ができるのも良かったです。

荷物を預けていざ鏡の前に座ると、自分の頭のぼさつき具合にドン引き。美容院の鏡って現実を映し出してきますよね…私今までこんな頭で生活してたんか…。美容院って2~3か月で来る習慣付けた方がいいね…もっと早く来ればよかった…。

 

他のお客さんに会わない

後悔を抱えつつ、髪を切る前にシャンプーをしてもらいます。シャンプー台は別の部屋にあるので再度移動しましたが、行き帰りで全く人とすれ違わなかった。シャンプーしてもらったあとのタオル巻いた姿って、できる限り人に見せたくないし、自分も見たくない。偶然かもしれないけど、人に会わせない徹底っぷりには驚きでした。

切っている間ももちろん美容師さん一人だけで、美容院あるあるだと思う途中で呼び出されて席を外す…ということなく集中して切ってくれる。正直え、もう終わり?っていうくらいあっという間に感じました。トータル45分くらいで終了。

帰る支度をする時も一人にしてくれて、のんびり鏡を見ながら準備して移動。やべ、仕切りの迷路抜けられるかなと不安になりましたが、無事に抜けてお会計できました。

 

いやぁ、個室ええなぁ。

自分は座っているだけなんだけど、周りに人がいるだけで身体って緊張しているんだなと実感。本当に美容師さん1人にしか会わずに終了したので、リラックスしすぎてカットだけなのに普通に寝そうだった。

新しめの美容院だったんで、感染症対策もあってこういう形にしたのかもしれませんね。ちなみにマスクは美容院用のものを着用しながらのカットでした。私はマスクしながらのカット結構好きです。結構顔が近づく時があるから唾飛ばないかすごい気遣っちゃうし、暇なときに口もごもごしててもバレない(笑)この習慣割と続けてほしいです。

 

初めての完全個室美容院は無事終了しました。思っていたよりずっとリラックスできる空間でハマってしまいそうです。肝心の仕上がりも毎日セットしやすいようにカットしてくれたので、楽ちん。早速通いやすい美容院を見つけてしまったのかもしれない!

 

それではまた!

 


スポンサードリンク