ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

【LUSH】果草力と菜でさっぱり!皮脂が気になる方におすすめシャンプー

LUSHのシャンプー&コンディショナーを使ってみたのでレビューを書いていこうと思います!

購入したのは「果草力 リキッドシャンプー」と「菜 コンディショナー」です。今回の果草力は合う合わないがはっきり分かれたので、私と旦那二人の感想を載せています。髪質が真逆だと思うので、参考になればと思います。

  • 私の髪質→細め。乾燥しやすい。少しくせ毛。サラサラした髪になりたい。
  • 旦那の髪質→髪質が固め。皮脂汚れが気になり、とにかくさっぱりしたい。頭皮の匂いが気になる。

 

【目次】

 

果草力 リキッドシャンプー

f:id:bpiyoko:20240312153029j:image

使い方
  1. ボトルを良く振ってから手に取りだして、濡らした髪に優しく馴染ませて泡立ててから流します。
  2. 店員さん曰く、ノンシリコンシャンプーのためきしみます。洗い流した後にコンディショナーをたっぷりつけてくださいとのことでした。

ノンシリコンシャンプーなので、洗っている時はかなりきしみます。その後にLUSHのコンディショナーを馴染ませるときしみが軽減されて柔らかでサラサラな髪になりました!

私はノンシリコンのきしみが苦手で、あんまり気合を入れない時は別のシャンプーしっかり頭皮を洗いたい時や髪を良い香りにしたい時にこの果草力を使っていました。

 

効果は?

★★★★☆

交互に使ったからこそわかったのですが、髪質は結構変わりました…!

前のシャンプーも髪にあっていて満足していたんですが、LUSHの果草力&菜の方が更に髪質が柔らかくコシが出るようになりました。手触りが更に良い!
ダメージケア(ブラッシングやドライヤーの熱での痛み)重視のリキッドシャンプーなので、その効果が出たのかなと思います。お値段するだけあるわぁ…。

 

髪のきしみは?

★☆☆☆☆(かなりきしみがあります)

全ての工程を経たあとの髪の仕上がりは気に入ってるんですが、ノンシリコンシャンプーなので髪のきしみがかなりあります。私はこのきしみが気になる方なので、洗いづらさを感じます。これはコンディショナーをしっかりつければ軽減されるので、慣れるしかないのかな~と思います。

 

皮脂汚れは取れる?

★★★★★

洗いあがりがさっぱりしていて、かなり洗浄力が強いシャンプーだと思います。

乾燥肌や皮脂汚れが気になる方が毎日使うには洗浄力が強すぎるかもしれません…。私は乾燥肌でシャンプーによってはかゆみが出てしまうので、特に秋冬の時期は頻繁に使わないようにしていました。期間をあけて使う分には問題なく使えていました!

 

↓ここからは普段から皮脂汚れが気になる旦那の感想です↓

旦那曰く「洗ったあと毛穴詰まりを感じない」だそうで、秋冬気にせず毎日使っています。
きしみは感じるけどコンディショナーはほぼ使っていなかったそうですが、髪質は以前より良くなっています。
旦那は長年ノンシリコンを愛用しているのもあってコンディショナーがなくても気にならないのかもしれません…。

頭皮の匂いもある程度はケアできます。それでも頭皮の匂いが気になる場合は以前レビューした「現実頭皮」を取り入れることをおすすめします。旦那はシャンプーだけだと次第に頭皮の匂いが気にってくるのですが、現実頭皮をすると匂いがすっかり取れます…。どんどん現実頭皮信者になっちゃう…。

 

シャンプーの香りは「ラベンダー、ペパーミント、ローズマリー」で、清涼感のあるさっぱりとした香りで、甘さはなく男性でも使いやすい自然な香りです。ただ、1回使うだけで香りがしっかり付くのでその点は好き嫌いが別れそうです。

私には合わないところもあったけど、皮脂が気になる方向けのシャンプーで男性にも使いやすいシャンプーだと感じました!さっぱりするので、夏向けだと思います!

 

LUSH公式サイトはこちらから

www.lush.com

 

 

菜 リキッドコンディショナー

f:id:bpiyoko:20240314183014j:image

頭皮がべたつかず、髪をサラサラにするコンディショナー。

シャンプー後にこのコンディショナーをたっぷりつけて洗い流します。

 

効果は?

★★★★★

基本的に頭皮につかない方が良いといわれているコンディショナーですが、この「菜」は頭皮についても大丈夫なコンディショナーだそうです。配合されている「ラベンダー、ローズマリー」が頭皮を清潔に保ってくれるようでお気に入りです!

 

髪にするすると馴染ませやすく、洗い流すときしみはほぼなくなります。たつきもせず、軽やかな仕上がりになるので、サラサラな髪にしたい方におすすめです。

香りはレモンが強めですっきり爽やか。LUSHの中では珍しく香りが残りづらいコンディショナーのようで、香りを残したくない方でも使いやすいと思います!ただ、果草力と一緒に使うと果草力の香りが強すぎるので消えちゃいます…。

 

他のシャンプーとも使いやすい!

購入した時に試供品で「ワビサビ シャン クイ リキッドシャンプー」をいただいて、このシャンプーとも併用してみました。こちらのシャンプーもきしみを感じましたが、何の問題もなく使用できました。

このコンディショナーが無いとLUSHのシャンプーは使えない…もしLUSHのシャンプーを止めてもこのコンディショナーは使い続けたいなと思えるくらい気に入りました!

 

LUSH公式サイトはこちらから

www.lush.com

 

果草力は「皮脂が気になる方」「さっぱりとした洗いあがりを求める方」「シャンプーの香りを楽しみたい方」におすすめです!

菜は「しっとりよりは軽やかな仕上がりが良い」「控えめな香りが好き」「LUSHの色んなシャンプーと併用できるコンディショナーをお探しの方」におすすめです!

 

それではまた!


スポンサードリンク