ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

ブログ開始から1か月経った心境の変化

こんにちは、ぴよこです。

ブログを本格的に開始してから約1か月経ちました。

おかげさまで先月よりたくさんの方に見ていただけるようになってきて(1日のPV数が一桁→二桁になりました。)それに伴って私の自己肯定感も上がっております。
小さい変化だけど、やっぱり見てもらえると嬉しい。

今回はブログを1か月続けてみて感じた心境の変化を書いていきたいなと思います。

 

 【目次】

 

私の中の言葉

私って好きなものとか、人におすすめしたいこと、話したいことがたくさんあるじゃんっていう気づきになった。

以前はオタクっていうアイデンティティがあったけど、いざ自分のライフステージが変わってオタ活に時間をさけなくなったら、何かにのめりこむっていうことができなくなった。
オタクじゃない自分って何もない面白味のない人間になっちゃったなぁと思っていたけど、それ以外にも自分の中に眠っているものがたくさんあった。

でもたぶんこれってブログをしないとここまで気づけなかったと思う。

昨今のSNSって繋がりすぎていて、友人だけじゃなく全く知らない人からの目が光っている。

現実以上に自分の発言に気を遣ってしまうところがあって、TwitterもLINEも結局周りを気にして飲み込んだ言葉が下書きに残っている。

もちろんボタン一つで繋がれて、スクロールするだけで様々な意見や情報がすぐ目に入るって利点だと思うんだけど、本当に発言しにくい世の中になったなぁと思います。

その点、ブログって家みたいな感じがあって、タイトルが表札で気になった人がクリックして訪問して去っていく。
これくらいの距離感がとてもいいなぁと気に入っています。

本来ネットって自由なはずなのに、ここ数年でがんじがらめになってしまった。
こういう自分のことを書くって緊張するし勇気がいるけど、心を少しずつ開放して、自分の声に気づいてあげられるようになれたらいい。

 

何事も「続ける」ってすごいってこと

つい昨日の話なんですけど、晩御飯のメニューを考えようとしても頭がぼやっと動かなくて、涙がぽろぽろっと出てきた。

あ、これやばい時のやつだ。

ちょっと考えてから今日はご飯なしですー!食べてきてくださいー!って旦那にLINEしました。
メニュー考えなくてもいいって思ったら少しずつ頭のもやがなくなって、今日はいつも通り文章書いて、ご飯も作ったんですけども。

多分寒くなってきたから引きこもりがちになって、ブログのことばかり考えるようになって上手いこと息抜きができなくなっていたんだろうな。

単純にメニュー考えて作って食べて、洗い物して片づけてっていう手間が嫌いっていうのもあるけど(笑)

そう考えると仕事も生活もこなしながら毎日更新や年単位で続けてる人ってすごいなぁ。超人か。
誰の言葉か忘れたけど「ネット活動者って終わらないマラソンをしているって聞いたことがある。
毎日何書こう、あれしようこれしようって常に考えて発信し続ける。確かに休みは匙加減だけどゴールもないなと。

ネットって競争相手がたくさんいて、どうしても比べてしまいがちになる。
上を見るとキリがないから簡単に心が折れてしまいそうになるけど、せっかく1か月続けたから、次は上手いこと向き合いながらブログと付き合っていきたい。

 

自己肯定感あがる!

前述したけど、もうこれ!スターとか読者登録とか通知見るたび画面の前でありがとうございます!!って言ってるからね(笑)

自己肯定感は上がったり下がったりするけど、ブログ書いてるときは上がってる。

このブログが人の役に立ってるかはまだまだ自信はないけれど、読んでスターをつけてくれた時間と手間が嬉しいです。
いつもありがとうございます。間違いなく励みになっています。

 

まだまだ思うように言葉が出てこなくて、下書きに溜まったままの記事もあるので、いつか公開できるようにのんびり続けていきたいなぁと思います。

それではまた~。

 


スポンサードリンク