ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

巻き爪って痛いよね。でも眠れなくなるほどの痛みは知らなかった。

昨日推しのクリスマスライブに行きました。

行ったんですけど…会場に着く前に足の巻き爪が猛スピードで悪化し、痛みで歩けなくなりまして…痛み止めを飲んで参戦してきました。

もう意地。執念。

風邪引いたとか発熱だったら流石に諦めたけど、巻き爪て…(;ω;)

クリスマスライブだもの行きますわよ!?

連れが友達じゃなくて旦那でよかった…痛い!って遠慮なく言えて助かった…。

 

私中学生の時にも一度、巻き爪で同じようになったことがありまして…その時は巻き爪を縦に切って治しました。とにかく痛かったことと体育のマラソン休めたラッキーって思ったことだけ覚えてる。

 

それからある程度、爪を伸ばしては真っ直ぐ切るようにして気をつけていたんですが、少し前に爪が割れて両端が短くなってしまいました。

ある程度長くないと爪って巻いてくるんですよね。

家の中ではスリッパを履いていたし、寒くなってきたから外出は最小限にしていて靴を履く機会も少ない。爪が少し巻いてきて指先が痛くなることはよくあることだったので、さして気にも止めず…。

 

後々原因を調べてみたら爪が短い、屋内でのスリッパ、歩かない、足先の冷え、フットネイルをしているって全部巻き爪とか炎症の原因に当てはまるみたいですね。

なりやすい状況は整っていたようです。

 

気づけば親指が腫れていて、あれこれやばいやつでは…?と思った時にはクリスマスイブの夜…もう遅かった…。

 

ライブ終了後なんとか帰宅。夜中に痛み止めが切れて痛めつけられた足(自業自得)に激痛が走り、飛び起きました。

患部を見ると膿が溜まっとるー周りが更に赤く腫れとるー。

再度痛み止めを飲みましたが、頭が冴えて寝れず…。我ながら最近寝れないこと多いな…。

年末年始で病院がお休みに入ってしまうし、この痛みを抱えたまま年越すのは怖すぎたので今日は皮膚科に行ってきました…。

 

こんな年の瀬にまた爪を切除するんか…。

痛みを思い出して怯えながら病院に電話したけど、今回は膿を出すだけで大丈夫でした。塗り薬と飲み薬で様子を見ます。爪自体はそこまでカーブしてないので、これで完治してほしい~!

初めて行った病院だったんですけど、優しい女医さんで安心しました。混んでたけど、皮膚科はここにしよ。落ち着いたら顔のできものの相談したいな….。

旦那には「は?そんな痛いん?」って反応されたので、痛かったでしょう〜!と女医さんと薬剤師さんにも共感してもらえたので心の膿んだところも取れた気がします。

やはり女性は共感の生き物。

 

クリスマスライブは最高でした。もう同じライブは二度とないので、行った後悔はない。

 

皆様も年末年始の体調にはお気をつけて〜。

それではまた〜!

 


スポンサードリンク