ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

選挙に行ってきたぞ

選挙に行ってきました〜。と言っても今日は予定があったので、昨日期日前投票に行ってきました。

絶対に今日行かなきゃと思っていても出かけるのがものすごく面倒な時ってありません?昨日がまさにそんな日だったんですが、Twitterで「投票した後は外食をして自分にご褒美をあげる日」にすると選挙に行くのも楽しくなるというライフハックを得たので、実践してみました。

その時の我が家の食糧事情はお昼ご飯の作り置きもなければ、勿論一から作る気もない。

無理やりにでも出かけなければお昼ご飯を食べられない状況に追い込まれるので、嫌でも外して投票しなければなりません。お腹がぐーぐー鳴り出す頃、選挙に行くぞーー!!と旦那と自分を叩き起こして出かけました。この方法どうしても行く口実を作りたい時におすすめです。(そんなものぐさ私くらい)

 

投票所には次々に人がやってくるけど、滞ることなくスムーズに列が進みあっという間に投票が完了。

何食べようかなと立ち止まって近くのお店を調べていたところ、自転車に乗っていたお爺ちゃんに声をかけられました。

「すいませーん、区役所はどっちですかー?」

あ、あっちですー!と指をさして答えるとありがとう〜!と元気よく自転車を漕いで行かれました。今日は土曜日。きっとあの方も投票に行くんだろうな。

何となくそのお爺ちゃんから目が離せなくて、ゆっくり進んでいく背中を2人でじっと見送りました。その間お互い考えてることは同じだったようで、お爺ちゃんが曲がり角に消えていくのを見ながら「「選挙、行かなな〜…」」と声がこぼれました。

 

一瞬の出来事だったけど、恐らく70代〜80代くらいであろうお爺ちゃんも自転車を漕いで慣れない道を走って区役所まで投票に行く。私ら若い世代もしっかり行かないとなと気を引き締められるような気持ちになりました。

これからも投票には行こう。どんな理由をつけてでも。

 

それではまた!

 


スポンサードリンク