ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

じぶんクリニックで全身脱毛の施術(1回目)した話

こんにちは。ぴよこです~。

今回は全身脱毛を契約した話の続きで、1回目の施術の時の話です。

前回の契約時の話はこちら。

bpiyoko.hatenablog.com

 

いきなりやらかし話なんですが、早く脱毛がしたいばかりに初回予約日を生理予定日2日前くらいに予約しちゃったんですよね。
カウンセラーの方にも生理前はお肌が敏感なので、痛みを感じやすいから、できれば避けてくださいね~って言われていたのに。
帰ってから気づいて生理終了後に予定を変更。痛みは避けたかった…。
結局契約してから3週間後くらいに1回目の施術をすることになりました。

 【目次】

全体の流れ

  1. 予約時間10分前には到着する。注意事項の説明を受ける。
  2. 施術開始。仰向け、うつぶせになり剃り残しがないかチェック。
  3. うつぶせの状態で、脚、お尻→背中→腕→襟足、手の甲の順で照射。
  4. 仰向けの状態で、脚→おなか→胸→腕→脇→V→I→Oで施術終了。
  5. 着替えて肌荒れした時用の軟膏をもらい、次回の受付をして終了。

クリニックへ向かう~事前準備

またもやらかしたのが、予約時間に施術開始できるように10分前にきてください。と言われていたのにギリギリに電車に乗ってしまいました。
しかも間に合いそうにないから走ってクリニックに向かうというボロボロっぷりで到着したころには汗だく。今からすっぽんぽんになるのに。

本当にごめんなさいと思いながら、用意してくださっていたボディシートで汗拭きました。美容院でも汗かいてると申し訳なくなるよね…。

私が契約したのは顔以外の全身脱毛なので、メイクはOKです。
日焼け止めやボディクリームを塗っている場合は事前に落とすか、備え付けのボディシートで拭き取ります。

プランにVIOが含まれるので、家を出る前にシャワーを浴びていってます。匂いとか汚れがあると申し訳ないので…。

それにも関わらず私は初っ端汗をかいてしまったので、直前にトイレのウォシュレットを利用しました。
診察券を渡したときにお手洗いご利用されますか?と聞かれたので、そのタイミングで行きました。

 

お着替え

番号札が渡されて、しばらく待合室で待機します。
カーテンで区切られた施術室に通されて、本人確認します。
アクセサリー類もすべて取り、Tバックの形をした紙パンツが用意されているので着替えます。
初めて履いたんですが、すけすけ。でもないよりはマシです。前後間違うと悲惨なことになるので間違わないように。全身を覆うようにタオルをかけて施術開始です。

ありがたかったのが、できる限り裸を見ないように配慮してくれます
もちろん施術中は見るしかないんですが、仰向けやうつ伏せになるときは大きいタオルで見えないようにしてくれるし、上半身の施術中も胸元に小さいタオルをかけてくれて気遣ってくれました。

 

剃毛チェック~いよいよ施術開始

背面以外の剃り残しは少しであれば何も言わず剃ってくれます
結構頑張って剃ったつもりでしたが、産毛に近いところはところどころ残っていました。

チェックが終わるといよいよ照射開始です。
冷たいジェルを乗せ、のばし、機械を当てていきます。結構ヒヤっとしますがここは我慢…。機械を当てたところから温かくなっていきます

痛みはところどころピリっとするくらい。でもVIOと手の甲と指、ひざあたりは痛かった…針刺されているようなチクッとした感じとそのあと広がる鈍痛。
VIOと手の甲、指は試し打ちしてくれるので、我慢できない場合は照射レベルを下げてくれます。
全ての部位で痛くないですか?ひりつきませんか?と声をかけてくれるので、我慢できない時でも言いやすかったです。ありがたい!

 

緊張のVIO施術

VIOの照射と剃り残しチェックは最後にまとめてやってくれます。
多分恥ずかしさを軽減するためですね。ここもありがたポイントでした!

私はOラインの施術が本当に恥ずかしくて…一体どんな態勢でやるんだ…とドキドキ。
3回目まで終わりましたが、毎回違う体勢を取っています。

  1. 横向き
  2. 四つん這いになってお尻を突き出す
  3. うつぶせのまま足を肩幅に開く

人によってやりやすい方法があるのかなぁ。
でも四つん這いは恥ずかしかった…できればもうしたくない…。

追記:詳しくはこちらに載せています。

bpiyoko.hatenablog.com

 

施術終了後

最後に質問がないか聞かれて、終了です。
お着替えしてメイクを直し、肌荒れしたとき用の軟膏をもらいます。
所要時間は1時間くらいでした。

できる限り、恥ずかしくないよう、なにかあれば言いやすいように気遣ってくれるので、通いやすいクリニックだと思いました

私は施術後、2~3日は毛が太いところを中心に赤みが出やすいので、もらった軟膏を塗っています。しらくばすると赤みは消えるし、毛はちゃんと抜けるので特にトラブルなく通えています。

毛が抜け始めるのは施術してから1週間後くらいでした。
それまではちゃんと抜ける??大丈夫??と不安でしたが、毛が生えるスピードが格段に遅くなるのと、引っ張るとするっと抜ける毛が出てくるので、しっかり効いているようです。

あとは施術中に緊張して全身に力が入っていたのか次の日筋肉痛になりました(笑)

 

そんなこんなで全身脱毛1回目が終了しました~。
なんか脱毛の話楽しくて、無限に書ける気がしてくる…!

続きはこちら。

bpiyoko.hatenablog.com

 

それではまた~。


スポンサードリンク