ぴよこの体験記

美容にファッションに家電、少しでもお得にいいもので生活したいアラサー主婦の口コミブログ。

【100均】ダイソーグッズを駆使してエアコン掃除!

年末の大掃除、重い腰を上げてエアコンを掃除しました!

 

我が家の暖房、冷房機器はエアコンが主戦力なのですが、お恥ずかしいことに…掃除を…ほぼしておりませんでして…。入居して3年ほど経つのですが、吹き出し口の手前をさらっと拭くくらいで、中のフィルターをほぼ触っておりませんでした…。

 

【目次】

 

 

吹き出し口の中も汚れているのが見えていたんですが、そっと目を逸らし見て見ぬふり…。

このままだとさすがに健康にも良くないし、今年は暖冬ですがこれからもっと寒くなってエアコンフル稼働になるとまた掃除ができなくなると思い、急いでダイソーのエアコンお掃除グッズを購入してきました。

 

それがこちら!

エアコンの隙間をらくらくお掃除 エアコンクリーナー

f:id:bpiyoko:20231215181257j:image

Ag+抗菌エアコンフィルター 内付け用

f:id:bpiyoko:20231215181306j:image

 

とりあえず買うとやらなきゃ…って気持ちになりますね(笑)

 

エアコンクリーナーはそのまま使えるのかと思いきや、説明文を読むと一回水に濡らし固く絞って水気を切ってから使うようです。

ぎゅーっと絞りましたが、中々水気が切れなかったので、ある程度乾くまで放置して先にフィルターからお掃除することにしました。

 

内部フェイルターをお掃除

まずはお掃除の手順をネットで確認。

  1. カバーを開けて、まずはフィルターのほこりを掃除機で吸う
  2. ほこりを取り切れない場合はシャワーで流す
  3. それでも取り切れない場合は歯ブラシなどで軽くこすって洗う
  4. しっかり乾くまで陰干し

うちにはエアコンが2台あるのですが、よく使うエアコンに同じくダイソーで購入した外付けのエアコンフェイルターをつけていました。

まずはそちらのエアコンを開けて内部フィルターを恐る恐る確認。

ほこりはこびりついている!!がうっすら積もっているくらい…。

お、意外と大丈夫…?3年でもこんなものなのか?(フラグ)と思いつつとりあえず掃除機でほこりを吸います。これである程度綺麗になる程度のほこりでした。

 

次に外付けフィルターをつけていないエアコンを開けてみると…

 

真っ白。分厚くなったほこりがびっしりついていました

やっぱ普通はそうですよね!!?

 

掃除機で吸っても吸っても取れないほこり。シャワーで落としてもうっすらこびりついている。

こら大変だ…。

エアコンフィルターって効果があるのか半信半疑だったんですが、めちゃくちゃ効果あったんですね。100均で買えるんだから横着せず両方に設置しておけばよかったです。

 

 

吹き出し口のお掃除

フィルターを洗ったあとはいざ、吹き出し口の掃除へ!

ゴシゴシ強くしないように優しく擦ってみると……。

f:id:bpiyoko:20231215181153j:image

ア――――――――――――――!!!!

真っ黒!!!

いやでも中がめっちゃ綺麗になってるーー!!

 

力を入れなくてもしっかり汚れを拭き取ってくれました。優秀。

2台分の汚れを取った頃にはクリーナーの両面が真っ黒になってました。

こんな汚れを通過して風が出てたのか!怖!

 

 

クリーナーは洗って再利用もできるみたいですが、今回は汚れが酷かったので使い捨てにさせていただきました。

こんなこともあろうかと2本買ってたんでね!(自慢にもならない)
次からは汚れが溜まりきる前にこまめに掃除していこうと思います。

 

フィルターが乾いたら購入した内付けフィルターを取り付けてお掃除終了です。

ちなみに内付けフィルターを買った理由は、外付けフィルターを設置しようとしたら背が足りず1人で設置ができなかったからです(笑)内付けだとフィルターに手が届きさえすれば簡単に設置できそうだったので購入してみました。

これは思惑通り台の上で背伸びしなくても簡単にフィルターが設置できました!

あとはフィルターに直接貼った方が効果があるかな?と思ったからです。その代わりエアコンの表面は汚れやすくなっちゃうので、一長一短って感じですね。数ヶ月後内付、外付を見比べてより効果的だった方で続けていきたいと思います。

 

中々手が出せなかったエアコン掃除ですが、定期清掃の大事さを思い知ることになりました…。本当にやり切ったぜ…。

気のせいだと思いますが、エアコンから出る空気も綺麗になった気がします(笑)

これで心置きなく年が越せるぞー!

 

それではまた!


スポンサードリンク